ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月05日

イス考

座り心地と使い勝手の良いイスは、キャンプを楽しむためには必須アイテムだと思うのです。

が。

我が家のイス。
ドン・キホーテで買った1脚¥980!

去年、キャンプデビューをする前の夏はBBQ三昧でした。

1回目はお試しだったので椅子とテーブルはレンタル。
結果、今後も続けるだろうということで、2回目を迎えるにあたって慌てて買い揃えました。

とりあえず座れればいっか。

で、これ。

イス考

値段を考えると、座り心地は悪くありません。むしろ向かい合わせに置いて足を伸ばすと良過ぎるくらい。

ただね?

立ち上がるのが大変なんです!

ついでに言うと、食事をするには低い。

ちょこちょこ動く機会が多いと座ったり立ったりが面倒臭くて、立ちっ放しでいることもしばしば。
そして落ち着くとハンモックに座っています。

イスがある意味ないじゃん。

というわけで、座りたくなるやつを買いたいな〜という下心ありありで、立ち寄るお店でアウトドアコーナーがあるとさり気なく片っ端から座ってみたりしているのですが。

デザインと利便性、ついでにお値段に満足出来るものには中々出会えません…。

ヘリノックスのチェアワンを初めてネットで見たとき、これだ‼︎と感じたのですがね。

店頭で座ってみたら、こけました。

こりゃ駄目だ。私にはハードルが高い。

なので極力、実物を体験してから決めたいのです。
そうすると、ホームセンターやスポーツ用品店だと置いてあるものが限られますよね。

やっぱりアウトドアヴィレッジ行くしかない!?

今度イスを買ったら、もう買い替えはしない心意気なので、よけいに悩みます。

今のところの条件は

ハイバック
立ったり座ったりが楽
長く使える

これだけだとすぐにでも見つかりそう。
小川とかスノピとかコールマンとかonwayとか。

しかし決め手がない。

家族分だとお気軽な値段ではないし、そうなると、その値段を出すならとことん気に入るものを探したい!とも思ってみたり。

実際すぐには買えないので、今、理想のイスに出会ってしまっても困るんですが、探さずにはいられないというジレンマ。

カーミットチェアのハイバック出ないかな〜…。

と、キャンプ中は100均の折畳み踏台に腰掛けながら妄想しています。

そうしたら…それはそれで困るな。
自制心を総動員しても、我慢出来るかどうか。
いやいやいやいや、今シーズンは我慢、ガマン。

しかし使い勝手が踏台以下のイスってどうなのでしょう…。

でもこの100均踏台、ちょっと座るにも立ち上がるにも楽だし、テーブルにもなるし、とっても便利なんですよね。

は!結論が出てしまった!

今シーズンのイスは踏台…!

……切ないなぁ。







同じカテゴリー(道具)の記事画像
今シーズン最後のキャンプは…
穴、その後
製造年と試し張りの関係
買ったものと欲しいもの
キャンプに行けないキャンプ日和は
有野実苑で花見キャンプ①〜テント編〜
同じカテゴリー(道具)の記事
 今シーズン最後のキャンプは… (2018-12-27 00:08)
 穴、その後 (2017-10-02 11:02)
 製造年と試し張りの関係 (2017-03-03 22:47)
 買ったものと欲しいもの (2017-02-05 11:27)
 キャンプに行けないキャンプ日和は (2016-05-31 20:51)
 有野実苑で花見キャンプ①〜テント編〜 (2016-04-05 00:01)

この記事へのコメント
ヘリノックスこけるんですか?
私も次はヘリノックス狙いだったんですが、
そうか、こけるのか。。。。

体力・バランス・運動神経に自信がないので
こう802さんに倣って
店頭で座ってみてから決めようと思います。
(私のけつ圧で壊れるかもしれないしね!(爆))

正直な話、
踏み台一番便利ですよね。
ちょっとしたテーブルにもなるし
腰掛にもなるし
踏み台としてももちろん使えるし
畳めるし!ね。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年08月05日 14:06
石狩くまこさん

こんにちは^_^

けつ圧!思わず噴き出してしまいました(笑)

ヘリノックス、バランス取るのが難しいっす(>_<)
座れたら座れたで、今度は落ち着けるベスポジを探すのに手間取ったという残念振りです。
コンパクトになるのはすごく魅力的なんですけどね。

踏台はその点でも優秀ですね!
Posted by こう802こう802 at 2015年08月05日 16:50
こんばんは~。

我が家は常にお座敷スタイルなので、イスは持っていきませんが…いいですよね~、憧れのキャンプスタイルです(^^)

先日WILD1で座ったイス、とっても座り心地がよかった♪だいぶお財布に厳しい値段設定でしたのでメーカーも何も忘れましたが。

この日、息子がヘリノックスでこけました(笑)
Posted by しげぞーしげぞー at 2015年08月05日 18:58
しげぞーさん

こんばんは!

実はお座敷スタイルに憧れもあって選択してしまった結果なんです…(>_<)
イスに浅く腰を掛けるとヤンキーさんの座り方になるという中途半端な高さ(苦笑)

Wild-1、店舗に行ったことがないので、そのうち旦那をそそのかして行ってみます。(笑)

ヘリノックス、息子さんもこけましたか!
デザインはかっこいいんですけどね…。
我が家の息子は私がこけたのを見て近付くのを止めてました(~_~;)
Posted by こう802こう802 at 2015年08月05日 22:45
こんばんは〜♪

イス選びってその後のキャンプスタイルも決めるので迷っちゃいますよね…

我が家は小川を使ってますが、座り心地は良いけどご飯食べづらい…立ち上がりにくいです…(^_^;)

でも…悩んでいる状態も楽しいですよね〜
Posted by nikoパパnikoパパ at 2015年08月05日 23:32
nikoパパさん

こんばんは!

小川のイス、そうなのですね∑(゚Д゚)
リストの上位だったので、使用感の情報助かりました。
ありがとうございます!

やっぱり使ってみないと分からないことがありますよね(>_<)

悩む楽しみも捨て難いですが、愛でる喜びも味わいたいです…。
Posted by こう802こう802 at 2015年08月05日 23:46
こんにちは!

イス悩みますねー
ウチの奥さんもヘリノックスはコケると拒否ってましたが、自分が押せ押せで購入しちゃいました〔笑

ゆったり用でハイバックも検討中です。カーミットのハイバック出たら…妄想でしか手が出なさそうな値段になりそうですね。
Posted by ririami1222ririami1222 at 2015年08月06日 10:31
ririami1222さん

こんばんは!

ヘリノックス、他のイスはスルーしていた我が家の旦那もちょっと興味を示していました。積載担当なので、やはり小さくなるのは魅力的だったみたいです。

カーミットチェアのハイバック、すでに私の妄想リストに入ってますよ〜(笑)
本当に出たらいくらになるのか、考えると急に背筋が寒くなりますね…^^;
Posted by こう802こう802 at 2015年08月06日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イス考
    コメント(8)