ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月22日

またぎキャンプ

4/28〜3泊で館山にキャンプに行って来ました♪

初日。
思いの外空いていたうみほたるでお昼を食べて
13時過ぎにチェックイン。

今回は海好きの息子には海に直結しているキャンプ場が良かろうと思い
人魚の湯オートキャンプ場を予約しました。

またぎキャンプ

この日は満サイト。
シービューのサイトが取れなかったのですが
割り当てられていたのは
ひょこっと首を横に伸ばすと海が見えるサイトでした。ラッキー♪

うみほたるで買ったタコ焼きならぬアサリ焼きをおつまみにして
いつもの様に呑みながら設営。
砂地なのでペグは全部頭埋めで。
調子が良くて、テント設営10分でした٩( ᐛ )و

その後は夕飯の支度の合間に徒歩10秒の海岸でヤドカリ眺めたりしてのんびり。

またぎキャンプ

炭を載せたダッチオーブンからいい匂いがしてきたら夕飯です。

またぎキャンプ

ミートローフとポテトグラタン。

ご飯も炊いたのですが…。
吸水時間が短かったのか
そもそも水が少なかったのか
我が家のキャンプ歴で最低の炊き上がりになりました(°_°)
表面がね、生米のままだったの。
どんだけ水分不足だったんた!

この日は風が強くて焚き火が出来ず
日が沈んだ後は肌寒かったので多目の炭で暖取りしながら食べました。

風が強くて外に居られないので
キャンプ場内にある温泉で身体を暖めて9時前に就寝。

2日目。

快晴!

またぎキャンプ

とまではいかないまでも、ふつうに良い天気。

朝ごはんはいつも通りのパン。

またぎキャンプ

今回はコーンマヨにしました。

食べて片付けをしたら
晴れているうちにお出掛けします!

またぎキャンプ

沖ノ島!

キャンプ場からは車で10分程ですが
道がちょっと分かりづらいのでHPの地図がオススメです。

磯遊びしながら島を半周くらいした頃、雲行きが怪しくなってきたので退散。

沖ノ島は夏、シュノーケリングが楽しめる様です。
けれど水の流れが速いようで
水の事故があったことを知らせる看板が立っていました。
暑い季節にまた来たいけど、確かにちょっと怖いかな…。


お昼は館山で美味しいと評判の回転寿司やまとへ。

…行ったんですが、待ち時間70分だったので諦めて近くのスシローに落ち着きました。

その後は買い出しをしてキャンプ場へ戻り
温泉でさっぱり。

初日から絶えず強風に晒されていたのが
この日の夕方頃になってようやく落ち着いてきました。

焚火のチャンス!!!

キャンプ場で唯一売っている薪を買ってここぞとばかりに燃やします。

ちなみにこのキャンプ場に売店はありません。
炭その他の必要品はキャンプ場の向かいにあるセブンイレブンへ買いに行きます。

という訳で、旦那が焚火遊びをしている間に息子と一緒にコンビニへお買い物。

お菓子と、目に付いたので花火もお買い上げ。

戻ったら夕食。

またぎキャンプ

今夜はステーキと野菜の焼いたやつ。
ほりにしのアウトドアスパイス使ったらメチャうまでした♪

後はパエリア。

器に使ったアルミ皿が水漏れしたため、またしても硬めの仕上がりに。
今回のキャンプは米運がない。

食べ終わったら海岸に花火をしに行きました。

またぎキャンプ

マル!

戻ったら雨風対策をしてお休みなさい…。

雨が降り始めたのは22時過ぎでした。
あらあらと思っているうちに本降り&強風に。
大丈夫かな…
と不安を覚えていたのにうっかりウトウトしてしまい
気がつくと0時前。
全く弱まっていない雨と風にさすがに外に確認しに出ると…。

ぎゃあ!!

タープにもの凄い量の雨水が溜まって
引っ張られたかたちになったガイロープがテントを圧迫している!

慌てて排水して
テントに干渉しない位置にガイロープ をペグダウンし直してから中に戻り

これで安心♪と思ってシュラフに潜って数分後。

爆風。
そしてチャリンっと嫌な音が。

うそーん、と思いながらもう一度外に出てびっくり。
地面に頭まで埋め込んでいた28cmのエリステが抜けてる!

周りにテントがなかったのは不幸中の幸いでした。

28で抜けるかー。
砂地ヤバい。

と思いつつ、クロス打ちして一安心。

その後も雨風は続き、ウトウトしているうちに朝が来ました。

3日目。平成最後の日。

またぎキャンプ

朝からザバザバと雨。
サイト内の低いところは水溜りになっています。

風も強いので、テント内でコーヒー入れて
買ってきたパンで簡単朝ごはん。

キャンプ場にいてもやることがないので早めに出掛ける事に。

渚の駅たてやま。

9時のオープンと同時に入ってみました。

ちょっとした展示場があります。

またぎキャンプ
またぎキャンプ

魚を見たり

またぎキャンプ

VRで館山の海の中を覗いてみたり。

海中が見られる船もここでチケットが買えるようです。
家族で7000円弱だったので、我が家はスルー。

1時間ほど時間を潰したら、スーパー銭湯へGO!!

これまた10時のオープンと同時に入り、のんびりとお風呂を楽しみます。

出たら休憩室で漫画を読み、レストランのオープンと共に入店。

鯖の味噌煮とお刺身定食。
鯖の身がふっくらで大変美味しゅうございました。

お昼ご飯を食べて外に出ると雨が止んでる!
風は強いままなので早めにサイトに戻ります。

変わりなかったのでホッ。

タープが倒壊しているサイトもあるくらいの強風の中
cabinさんが抜群の安定感を見せてくれたので
午後はテント内で昼寝したりトランプしたりでまったり過ごしました。

夜ご飯。
引き続きの強風で調理どころではないのでセブン飯召喚!
ビバ!コンビニ!

食べたらまたトランプして、早めにお休みなさい…。

最終日。令和最初の日。

明け方頃までポツポツしていた雨が止み

またぎキャンプ

晴れたー☀︎

さすがの水捌けの良さで
あっという間に水溜りも消えていました。

またぎキャンプ

朝ご飯は残りもの全部使い。

食べたら暫くノンビリ。

程よく風があって、タープもテントも乾きそう。

キャンプはやっぱり晴れているのが良いね。
タープ下で飲むコーヒーの美味しさよ…。

海岸で凧揚げしたりしつつ撤収作業して
11時前にチェックアウト。

その後は道の駅とみうらに寄り

またぎキャンプ

念願のやまと!

開店して間もなくだったので20分くらいの待ち時間で席に着くことが出来ました(^^)

あとは館山名物らしいピーナッツバターとかのりとか買って、締めはびわソフト。

楽しかったけれど中々ハードな3泊4日でした。。。


※ ※ ※


初めてのキャンプ場でしたが、海好きには堪らないロケーションでした。
トイレも流しも綺麗だし、暑い時期にぜひまた来たい!
温泉は割引入って大人も子供も600円なので少し高めな印象ですが、徒歩で行けるのはやっぱり有難い。

さて、次のレポは軽井沢!
ビールとツルヤを楽しんできました(*´∀`)♪







同じカテゴリー(千葉県)の記事画像
海の日雨キャンプ
成田ゆめ牧場であったかパック
イレブンオートキャンプ場でラジコン会合②
イレブンオートキャンプ場でラジコン会合
マナーについて考察したGWキャンプin房総
同じカテゴリー(千葉県)の記事
 海の日雨キャンプ (2019-08-10 08:44)
 成田ゆめ牧場であったかパック (2016-12-15 16:28)
 イレブンオートキャンプ場でラジコン会合② (2016-07-08 10:32)
 イレブンオートキャンプ場でラジコン会合 (2016-07-01 20:47)
 マナーについて考察したGWキャンプin房総 (2015-06-19 21:16)

この記事へのコメント
こんばんは~。
お久しぶりです!

こうさんどうしてるかなーって
ここ最近考えてたんですー。
お元気そうで何よりです

海キャンプいいですねー。
行きたいけど暑いかな、とか
砂すごいかな、とか
色々考えて二の足踏んじゃうんですよねー。
(あと密かにフナムシが嫌(^_^;))

でもいつかチャレンジしてみたいです!
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2019年05月22日 20:10
石狩くまこさん

お久しぶりです♪

3月からなんだかバタバタしていて、暫くナチュログから遠ざかってしまってました(^^;)

海キャン、意外と砂は気にならないですよ!
フナムシも今まで行った海キャンでは遭遇していません(^^)
暑さは…確かに辛いときもある…笑

でも楽しいので、機会があったらぜひぜひ♪
Posted by こう802こう802 at 2019年05月23日 05:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またぎキャンプ
    コメント(2)