ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月17日

初キャンプでサバイバル

記念すべき初キャンプは2014年9月でした。

場所は埼玉のグリーンビュー丸山オートキャンプ場です。

グリーンビューなだけあって(?)

景色が綺麗なキャンプ場です。

選んだ理由は下心で真っ黒でしたけどね

ずばり、キャンプに興味を持ってもらう為!

ターゲットは言わずもがな、インドア旦那です。

夜景の綺麗なサイトでまったりお酒飲んで、

次の日の朝、絶景を前にして挽きたてコーヒー飲んだら

気持ち良くない??
キャンプ最高ってなるんじゃない?!

自宅から2時間弱という近さも手伝って

即決〜

ウキウキしながら当日を迎えたわけですが。

天気予報。
土曜日、曇り時々晴れ。
日曜日、曇り時々雨。

ビミョ〜…。

いやいや、行くでしょ!

と、半ば無理やり出発。

持ち物、テントとランタン、BBQセット(イス、テーブル含む)。

食べて飲んで寝る!

しか考えてなかったんですな。

アウトドア大好きとか言ってますが、私も大人になってからキャンプに行くのは初めて。

ペグ打ちも初めて。

タープに至っては、日陰をつくるもの。

という認識でした。

なので、必要になったら借りればいいよね〜

っと、持ち物にすら入ってません。

雨風を防ぐんだよ‼︎

とこの時の私に言いたい。

曇り時々晴れとは言っても、晴れ間は午前中だけで、キャンプ場に着いた頃には曇天。
しかも一雨あったらしくて、遊具も地面もしっとりしていました。

テントを設置
(というか拡げただけ。本当に1分弱)
している最中にも雨がぱらつき出して、

あっと言う間の本降り。

割り当てられたサイトに大きな木があったので、濡れないでBBQが出来るスペースがあったにはあったのですが。

風で横から雨が吹き込んでくるよね。
どうする??

はい。雨の中、管理棟にダッシュしてタープ借りてきました。

キャンパーズコレクションのレクタタープだった気がするんですが、その頃はタープの種類さえ怪しかったので、ちょっと曖昧。

とにかく雨風を遮るのに必死でした。

風は強くなってくるし、雨あしは激しさを増してくるし。

タープのケース開いたら、変な金具がついたロープと、よく分からない棒が出てくるし。

張り方なんて知らないので、とにかく居場所が出来る様に、近くの木や境い目の丸太にロープ括り付けまくりました。

昔釣り吉だったらしい旦那がもやい結びをさらっとやっていて、物凄く頼もしかったです。

地黒なのにもやしっ子かよ、とか思っててごめん。

ようやく形になった頃には小雨になっていたというお約束つきでした。

普段は我儘放題の息子ですが、親の鬼気迫る気配に何かを察したのでしょうね。
車の中で大人しく待機していてくれましたよ。

BBQを始めたらちょっと雲が切れてきて、夜景を見ることも出来ました。

……キャンプ最高‼︎

自分が思っちゃったけど、いいの。

しかし知識なしのため、テントの入り口とタープの間に3歩くらいのスペースが‼︎

テントを張るための場所がきっちり決まっていたので移動出来なかったんですね。
雨の中のこの隙間は地味にストレスでした。

明けて翌日。
夜中の豪雨も気が付かないくらい爆睡した朝。

初キャンプでサバイバル

戦い終わった感、たっぷり……。

まきが濡れちゃうなんて頭はまったくなし。

色んな意味で朝一のコーヒーが美味しかったです。

……キャンプ最高‼︎

近くの日帰り温泉に寄って、葡萄狩りして帰ってきました。

好きじゃなかったら散々だと思うキャンプだったのですが。

非日常感が半端なかったせいか、旦那の印象は悪くなかったみたいです。

いや、むしろ良好?

目的を達成出来たので、ミイラ取りもミイラになった甲斐があったってもんです。







同じカテゴリー(振り返り)の記事画像
2020年キャンプまとめ
2019年振り返り③ 富士山キャンプ
ウォーターパーク長瀞で新緑を愉しむ
フォレストパークあだたらでGWキャンプ②
フォレストパークあだたらでGWキャンプ①
C&C 2016春
同じカテゴリー(振り返り)の記事
 2020年キャンプまとめ (2021-02-06 03:12)
 2019年振り返り③ 富士山キャンプ (2021-01-31 10:32)
 ウォーターパーク長瀞で新緑を愉しむ (2016-05-19 18:52)
 フォレストパークあだたらでGWキャンプ② (2016-05-10 18:29)
 フォレストパークあだたらでGWキャンプ① (2016-05-06 22:12)
 C&C 2016春 (2016-04-20 10:20)

この記事へのコメント
我が家もそうでしたが、
何故かこういうデビューで
始まりますよね(^^;)

だから逆に攻略しようとして、
やめられなくなるんでしょうかね?
キャンプ♪
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年06月17日 22:53
コジコジ一家のコジママと申します。
我が家は先週二回目のキャンプで大雨を経験しました(^-^;
焦りますよね!
でも旦那様の印象が悪くなかったのなら、頑張ったかいがありましたね!
また読みにこさせて頂きます♪
Posted by コジコジ一家コジコジ一家 at 2015年06月18日 00:01
こう802さん、はじめまして。憲蔵と申します。
足あとからお邪魔します。

初キャンプで雨、それも風も強し!とは大変でしたね。

かくいう我が家の初キャンプ(かれこれ9年ほど前ですが)も、事前に購入していたランタン一式全部家に忘れてきてしまいまっくらな中で過ごすことになったのですが、今となってはそれも良い思い出なのでこういった経験含めてキャンプの楽しさなんだと思います。
*横殴りの雨の中外で過ごすなんて日常ではまずあり得ないシチュエーションですし(笑)

この後どういう風にキャンプ沼にはまっていかれたのか(旦那様を洗脳?されたのか)も気になるので、また、お邪魔させていただきます。
Posted by 憲蔵憲蔵 at 2015年06月18日 00:42
ジュウシンさん

コメントありがとうございます^_^

そうなんですよね。
そして一回キャンプすると、その時の反省点を改善したくて次のキャンプに行きたくなるという…。

やめられませんね(*^^*)

今年のシーズンはひたすらその繰り返しになりそうです。
Posted by こう802こう802 at 2015年06月18日 11:34
コジママさん

コメントありがとうございます^_^

今は笑い話ですが、この夜は疲れ切って、ここ数年で一番ぐっすりと眠れた夜でした。
経験がないと想定が出来ないので、想定外が頻発しますよね^^;

うちの息子も、ペグ打ちの間のポール抑えすら手伝ってくれません。笑
Posted by こう802こう802 at 2015年06月18日 11:50
憲蔵さん

コメントありがとうございます^_^

今年も何度かキャンプに行っているのですが、不思議と失敗が多かったキャンプの方が印象に残っていますね。笑

旦那はこれからジワジワとキャンプ沼にはめていく予定なので楽しみにしていて下さい……ふふふ……。
Posted by こう802こう802 at 2015年06月18日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初キャンプでサバイバル
    コメント(6)