ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月13日

南アルプス三景園オートキャンプ場 後半

3日目。

いつもどおり(?)の雨音を聞きながら眠った2日目の夜からの続きです。

目覚めは晴れ!
この日はお出掛けの予定です。

実はこの時期に三景園に来たかった理由には、川遊びの他にもう1つありまして。

金精軒の水信玄餅!!

夏だけ限定で販売される、店舗でのみ食べられる信玄餅が食べたかったのです!

南アルプス三景園オートキャンプ場 後半
(HPより拝借しました)

9時開店なのですが、事前の調べでは10時くらいでも大丈夫そうだったので、11時くらいに着くようにキャンプ場を出発したのですが…。

はい、あまかったー!!

大人気の水信玄餅がお盆時期にそんな時間に行って残っているはずありませんでした…。

事前調べってどこ情報だよって感じですね。
後でよく見たら9月の平日の話だったみたいでした…。

しかしせっかく来たので、夏限定のわらび餅とか、¥380もする小さめのゼリーとか、夏らしいあんどうふピュールとかを買って車内で残念会。
わらび餅、めちゃくちゃ柔らかくて美味しかったですよ!食感がプワップワ!
そして写真はなし。

店員さんによるとお盆時期でもこの日と翌日が一年で1番混むらしく、この日は7時から整理券配布の9時過ぎには売り切れていたそうです。

という耳寄り情報をゲットして、石狩家と合流するためべるかに向かいます。

道混んでる!
通称?べるか通りは大渋滞。駐車場に入るために並んでいる間に息子は寝てしまいました。

30分くらいかな…くま子さんが持たせてくれた尾白の湯の割引券(キャンプ場配布)のお陰で駐車料金が無料に!
駐車して、滝のある川に行くまでは、汗が噴き出す程の暑さでした。

それなのに!!
川に着くと同時にポツポツと空から水が…。
ゴロゴロゴロ…っという耳鳴りまで始まります。

え??

と思っているうちに土砂降りになり、そんな時に限って充電がなくなり石狩家との連絡手段を失うという体たらく振りを発揮してしまう私。

とりあえず屋根のあるところへ避難!っとべるが内にあるカフェへ避難したら、ピッピちゃんとちゅっちゅ君が見つけて呼びに来て来るました>_<

合流して、尾白の湯へ。
行ってみたら混んでいたので我が家は先にキャンプ場に帰ることに。

サイトに戻ったら、干していたバスタオルとか、ハンモックとか、ソーラー充電器とか、見事なまでに全てがびしょ濡れでした…。

なんかもう、心もびしょ濡れ。
それでもシャワーを浴びて乾いた服に着替えるとだいぶマシな気分になったので、暫くはテントの中でまったり。
管理棟で売っていた、管理人さんの手作りだろうちらし寿司の美味しさが沁みました。

暫くして石狩家も帰還!
この日は買出しに行く予定だったのですが、なんとそれまで済ませてきて下さいました!
さらには我が家のものまでお願いしてしまう図々しさ。
重ねがさね申し訳ないです…>_<
とっても助かりました!!

というわけで、時間はそろそろ夕飯。
メニューは…。

南アルプス三景園オートキャンプ場 後半

手巻き列車!!

作ったお寿司をプラレールに乗せて一周させるのです!!
こんな楽しい企画はもちろんくま子さん(*^^*)

子供達が絶妙なタイミングで列車をスタートさせたり止めたりして、3台を上手に同時に走らせていました(*^▽^*)

そのほかは石狩家のしゃぶしゃぶとか、我が家のナスとか。

南アルプス三景園オートキャンプ場 後半

お刺身がなくなった後はこれらも乗車してお寿司列車は運行。

大変で楽しかった1日が終わり、子供達はいつもより少し早めに就寝。

その頃には普通に雨が降っていました。

大人は最終日くらい…ということで焚き火ることに。

南アルプス三景園オートキャンプ場 後半

石狩家の新しい焚き火台。
旦那が珍しく、いいねー!を連発していました。
くま子さんが下さった美味しいお菓子とか、うちの焼き芋とかバームクーヘンとかをクルクルしながら話すことは。

もちろん雨のこと。

南アルプス三景園オートキャンプ場 後半

ダバーッ。

あまりにも酷いので雨雲レーダーを見てみたならば。

南アルプス三景園オートキャンプ場 後半

何このここだけ感。

笑ってしまうくらいの豪雨は、結局寝るまで続いておりました…。

翌日、撤収日。

晴れた!!

いいの、いいの。撤収日に晴れてくれたら。

とは言っても、数時間くらいの晴れ間ではリカバリー出来ないくらいに湿気っている道具たち。

これは俗にいうゴミ袋撤収ってやつだわね…。

ため息が出そうな気分で朝ご飯を作っていたのですが、子供達が豆を挽いて、お湯を落として、と全てやってくれた美味しいコーヒーのおかげでどうにか復活。

起き抜けの旦那にパンとコーヒーを渡したら、急かすように見送ります。

えぇ。行き先はもちろん金精軒ですわ。

その後は無事に整理券をゲット出来たよ連絡にガッツポーズをしつつ、マキマキ(のつもり)で撤収作業。
予定より遅れてしまったものの、チェックアウト時間前にはキャンプ場を後にして、さぁ向かいますよー!!

南アルプス三景園オートキャンプ場 後半

君に会いたかったよ…水信玄餅!!

餅ではなくゼリーなんですが、すんごく美味しい!!
何味?って聞かれると水味?としか答えられないんですが、とにかく美味しい!!

大満足のお腹を撫でながら、旦那に感謝して、もっと大事にしなきゃな、と思った次第でした。(´-`)

その後は向かいにあるレストランで食事。
以前も来た山梨銘醸直営の䑓眠です。
その時食べて美味しかった鮭の麹漬け定食とかとろろ定食に舌鼓を打って、並びにある酒造見学をしたら

今日も川に行きます。

最後まで川。

道の駅白州の近くにあった川遊びスポット(駐車スペースが作ってあるけど無料!)で最後の水遊びを楽しみます!

南アルプス三景園オートキャンプ場 後半

ガンジス川(©︎くま子さん)ですけどね。

南アルプス三景園オートキャンプ場 後半


くまぞさんがジャンプ!

南アルプス三景園オートキャンプ場 後半

ピッピちゃんもジャンプ!

南アルプス三景園オートキャンプ場 後半

そして石の上からちょっかいを出す2人。

楽しく遊んで、四時過ぎに白州を後にしました。

南アルプス三景園オートキャンプ場 後半

4日間ご一緒して下さった石狩家の皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました〜!!
ぜひまたご一緒して下さい♪

そして白州…晴れてる時にまた来たいと思います…。





同じカテゴリー(南アルプス三景園)の記事画像
夏の北杜市とは縁がないのかもしれないキャンプ 後編
夏の北杜市とは縁がないのかもしれないキャンプ 前編
南アルプス三景園で秋キャンプ
同じカテゴリー(南アルプス三景園)の記事
 夏の北杜市とは縁がないのかもしれないキャンプ 後編 (2018-08-07 10:09)
 夏の北杜市とは縁がないのかもしれないキャンプ 前編 (2018-07-31 18:22)
 南アルプス三景園で秋キャンプ (2016-10-17 18:48)


削除
南アルプス三景園オートキャンプ場 後半