ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月15日

オリジナルのガソリンランタン

旦那から少し早いクリスマスプレゼントを貰いました☻

オリジナルのガソリンランタン

ランタンのグローブです!

昭島でサンドブラスト加工しました(*^^*)

手が写り込んでいますが、原画はこちら。

オリジナルのガソリンランタン

非常に見辛いですが、完成品はこちら。

オリジナルのガソリンランタン

で、10月末に入手したガソリンランタンにセット。

オリジナルのガソリンランタン

うふふふふ。

ランタンは黒とシルバーのカラーリングに惹かれて決めた285A-740Jです。

これで我が家のサイトも明るくなるハズ。

点灯している写真も撮りたいところですが、今やると来シーズンまで保存している間にマントル破きそうなので止めておきます(^_^;)

というわけで暫くは鑑賞用。
キャンプ用の自作棚に乗せた姿を見てニヤニヤしながら冬を越すことになるでしょう。

サンドブラスト加工ですが、加工したいもののサイズに合わせて位置やサイズまで、予めしっかりデザインを作って行った方がスムーズだと思います。

私も一応ざっくりとサイズを合わせて行ったのですが、詰めが甘かったのでその場で微調整したら、1時間以上掛かってしまいました(−_−;)
ショップの方が親身に相談に乗って下さったので、有り難いやら申し訳ないやら(>_<)

ボールペンくらいの細い線は潰れてしまうらしいので、名前ペンくらいの太さがあると綺麗に線が出るみたいです。

加工費はその場で買ったグローブで¥3000。
持ち込みも出来るようですが、お値段は少し上がるようですね。

グローブ本体よりも加工費が高いのが難点ですが、機会があればお勧めですよ♪

街のシルエットを自宅の最寄り駅のものにだって出来ちゃいます。

後は割らないように気を付けなければ…。




同じカテゴリー(道具)の記事画像
今シーズン最後のキャンプは…
穴、その後
製造年と試し張りの関係
買ったものと欲しいもの
キャンプに行けないキャンプ日和は
有野実苑で花見キャンプ①〜テント編〜
同じカテゴリー(道具)の記事
 今シーズン最後のキャンプは… (2018-12-27 00:08)
 穴、その後 (2017-10-02 11:02)
 製造年と試し張りの関係 (2017-03-03 22:47)
 買ったものと欲しいもの (2017-02-05 11:27)
 キャンプに行けないキャンプ日和は (2016-05-31 20:51)
 有野実苑で花見キャンプ①〜テント編〜 (2016-04-05 00:01)

この記事へのコメント
アンレデッド2とはシブいっ!

私はアンレデッド1です!
やはりシルバーと黒に惹かれてヤフオクでGETしました♪
91年製ですが絶好調で今年のキャンプでは欠かさず参戦し、頼もしい相棒です(´▽`)

次は200Bのカエル色を狙っているんですが、中々お高い…

サンドブラスト?
シーズンズみたいでいいですね〜。
100均でルーター買って挑戦してみようかなぁ
Posted by よしおっよしおっ at 2015年12月15日 23:02
こんにちは

ステキなプレゼントにステキな加工です!

そういうセンスが自分にも欲しいです!

こう802さんの物に対する愛情を見習いたいと思います。
Posted by ririami1222ririami1222 at 2015年12月16日 10:55
よしおっさん

こんにちは!

明るいランタン➡︎ツーマントル?
で深く考えないで選んだのですが、マントル上手く焼けるか、今から少し心配です(^_^;)

ランタン、好みのものを追求すると値段が凄いことになりますよね(>_<)
バースデーランタンが欲しいのですが、中々…。

技術をお持ちのよしおっさんが羨ましいです(*^^*)
Posted by こう802こう802 at 2015年12月16日 11:12
こんにちは

なんと!素敵なプレゼントですね!
そんな加工がしてもらえる所があるんですね~^^

このランタン、初めて見ました!
ブラック×シルバー、メチャクチャカッコいいですね!
うちのは286A、塗り替えたくなってきた~けど、やめておきます^^;
Posted by ちゅるちゅる at 2015年12月16日 11:35
ririami1222さん

こんにちは!

ありがとうございます(*^^*)
旦那には、長く使うものだから〜という理由をつけて、予算プラスαの金額出して貰いました(笑)

大切に使って、年を経た格好良いランタンに育てられたら良いのですが(>_<)
Posted by こう802こう802 at 2015年12月16日 16:10
ちゅるさん

こんばんは!

ありがとうございます(*^^*)
私もコールマンの店内でポスター見掛けて初めて知りました。

塗り替え、してみたいと思ったこともあったのですが難しそうなので、好みの色のランタンを探す方に全力投球しました(笑)

デュアルフューエルなのですが、我が家に来た時点で意味のない仕様になってしまいました(^_^;)
Posted by こう802こう802 at 2015年12月16日 17:20
ランタンもかっこいいし、サンドブラスト加工もいいなぁ(≧∇≦)
フィールドデビューが楽しみですね!
私なら早速家で火入れしちゃいますけど、楽しみをとっておくのもいいのかもしれませんね(^^)
Posted by ウーパーウーパー at 2015年12月16日 19:52
こんばんは~!!!

これめっちゃめっちゃめっちゃ素敵です~。
私サンドブラストすっごい興味あって、
キャンプ行く前から体験とかやってみたいな~って
思ってたんです。

昭島のコールマンショップ?で出来るんでしょうか?
コールマンのランタンを(ガスかガソリンはまだ迷い中)
買おう買おうとは思っていて
いや~絶対やりたいっ!!!

あ、でも私がやっても
こう802さんみたいにおしゃれにはならないだろうな~。
ならないだろうけどやってみていいですか?
(あ、その前にランタン買えって感じですよね。。。。)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年12月16日 21:01
ウーパーさん

こんばんは!

フィールドデビューが楽しみ過ぎて、今からGWのキャンプ場を検索しまくってます(笑)

火入れ、ガソリンランタンに慣れていれば絶対にやっていると思うのですが、初心者なので思い切りがつかないという理由もあったりします(^_^;)
Posted by こう802こう802 at 2015年12月16日 22:15
こんばんは~。

こんなことができるんですね~。
ガソリンランタンは私の憧れキャンプ道具のひとつですが、この記事を見てしまったので更に欲しくなってしまいました…
責任とっていただけますか?(笑)

センスがよくて、羨ましいです♪
Posted by しげぞーしげぞー at 2015年12月16日 22:19
石狩くまこさん

こんばんは!

ありがとうございます(*^^*)

サンドブラスト、加工自体はショップにお任せなので体験は出来ないのですが、デザインは自由に出来ますよ〜!
アウトドアヴィレッジのコールマンショップです。

ガラス製品はほとんど出来るようなので、ぜひぜひ♪
来シーズンにお互いのランタンを褒め称え合いましょう(笑)

デザインによっては仕上がりまでに時間が掛かるようなので、行かれる場合は時間多めにみた方が良いかもしれません。
私の場合は2時間掛かると言われ、確認作業があるので郵送もしていなくて、後日店舗に受け取りに行きました(>_<)
Posted by こう802こう802 at 2015年12月16日 22:24
しげぞーさん

こんばんは!

キャンプ場で見る度に憧れが募っていって、ついに入手してしまいました(*^^*)
店舗ではグローブ以外にも、マグとか布地に刺繍とかも出来るみたいですよ。

ムササビタープのお返しになりましたかね?(笑)
しげぞーさんのブログを見てから、未だにムササビが欲しくてたまりません(≧∇≦)
Posted by こう802こう802 at 2015年12月16日 22:33
こんばんは~

ガソリンランタン、行ってしまいましたね!

ちなみに(経験から)ランタンは一つ購入すると次が欲しくなる、かなり沼の深い商品なのでご注意くださいませ(笑)

火入れ式、今から楽しみですね!
Posted by 憲蔵憲蔵 at 2015年12月17日 01:32
憲蔵さん

こんにちは!

いってしまいました!
そしてもうすでに次に買うなら…というランタンがあったりします(^_^;)
ひとつめ、使ってもいないのに!
ランタン沼、怖い(>_<)

眺めているのも良いですが、やはりランタンは火を入れてこそですね!
早く仕事させてあげたいです♪
Posted by こう802こう802 at 2015年12月17日 09:57
わー、すてき!サンドブラストでオリジナルだなんてー。

はやく点灯したところみたいなー。
ほら、デビューの前に練習しておかないとー(いひひ)。
ほら、マントルの予備を買ってー(いひひ)。
ごめんなさい、冗談です(笑)。

バースディランタン200Aを今秋手に入れたのですが
無知ゆえ程度が良くなかったようでうまく点かずに苦労しました;
Posted by tomo*tomo* at 2015年12月21日 14:22
tomo*さん

こんばんは!

点灯したところ見たいですよね〜。
やっぱり練習は大事ですよね〜(うふふ)
オクで落としたので、実は予備マントルあるんですよ〜(うふふ)
眺めてると触りたくなりますね(笑)

バースデイランタン羨ましい!
縁がないと手元に来ないものだと思っているので、扱いが大変だと耳にしつつも憧れます。
とりあえずランタンの経験値を上げて、マントルが破れる程度では動揺しないレベルになりたいです(>_<)
Posted by こう802こう802 at 2015年12月21日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリジナルのガソリンランタン
    コメント(16)