ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月18日

簡単で美味しい調味料とニトスキ

写真のサイズを変えてみました。
写真の尻切れも解消された、はず…。

今までこんなに見辛いブログにお越し頂いていて、ありがとうございました(>_<)

今後とも改めてよろしくお願いしますm(_ _)m

※ ※ ※

キャンプ場に持って行く調味料。

我が家は塩、胡椒、ガーリックパウダー、砂糖、醤油、マヨネーズ、ケチャップ、粉ドレッシング、油。後はその時々で必要なものを加えています。

川キャンプの時、ポン酢を持って行きたかったので冷蔵庫を開きました。
見当たらない。
代わりに目に入ったのは頂き物のすだちでした。

あれ?これ使えんじゃね⁇

ってことで、そのまま持って行って、現地で半分に切って果汁を絞り、同量の醤油で割りました。

うまっ!

焼いた鶏肉にかけたらすっごく美味しかったです(*^^*)

それを思い出して、本日のお昼に再現しました。

簡単で美味しい調味料とニトスキ

今更ながらのニトスキも登場。

ブラックポットに育てている最中なのですが、まだ仕上がりは8割。もう少し時間が掛かりそうです。

中身は餃子ですが、こちらもちょっと変り種。ミントの微塵切りが入っています。

毎回だとちょっと、という感じですが、たまに変わったのが食べたい時にお勧めです。

真夏のキャンプでビールと一緒に少し辛めのつけダレで食べたい一品です。
来シーズンにやろうと思います。

ちなみにこのすだちポン酢、微塵切りにしたニラとお好み量のゴマ油を入れたものは鰹のたたき合いますよ〜♪






同じカテゴリー(キャンプご飯)の記事画像
ダッチオーブンでビール煮
手持ちの鍋で安心なキャンプご飯を考える
我が家のお酒事情
同じカテゴリー(キャンプご飯)の記事
 ダッチオーブンでビール煮 (2015-10-14 19:01)
 手持ちの鍋で安心なキャンプご飯を考える (2015-07-08 19:12)
 我が家のお酒事情 (2015-06-24 22:09)

この記事へのコメント
こんにちは~。

すだちポン酢、良い情報をいただきましたφ(.. )さっぱりしておいしそう♪今度試してみます(^^)
Posted by しげぞーしげぞー at 2015年09月18日 12:37
しげぞーさん

こんにちは!

香りも良いので、ぜひぜひお試し下さい♪
Posted by こう802こう802 at 2015年09月18日 13:13
こんにちは~。

我が家はすだちがどっさり取れるんです。
毎年配りまくる位に。
去年まであんまり興味なかったんですが、
今年は何故かすっごくうまいっ。
うどんに絞って食べたりしてます。

しょうゆに昆布の切れ端入れとくと
尚美味しいみたいですよ~。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年09月18日 13:45
こんにちは~

調味料、答え合わせのように見てしまいました^^;
粉ドレッシング?知りませんでした!チェックしてみます!

なるほど、すだち! 焼き鳥(せせり)にレモン絞ってみましたが…イマイチ^^; すだち間違い無いですね! 勉強になります!
レモンに加えて、すだちも、常備したいと思います^^
Posted by ちゅるちゅる at 2015年09月18日 15:23
石狩くまこさん

こんにちは!

うどんも合いますよね!
今年は当たり年だったのかな?

私も今まで興味がなかったのですが、使ってみたら美味しくてびっくりしました(*^^*)
ん?もしかして舌が歳を取っ…いやいや、大人の味覚になったのかしら??

醤油に昆布入れとくの、もう少し早く知りたかった〜‼︎
この間大洗で昆布醤油を買ってしまいました(>_<)
Posted by こう802こう802 at 2015年09月18日 15:41
ちゅるさん

こんにちは!

粉ドレッシング、永谷園のサラダ用シーズニングが正式名称でした(^_^;)
他社からも色々と出ているみたいですね。
使い勝手が良くて気に入ってます♪

レモンもあると便利そうですね!我が家も常備します(o^^o)

焼き鳥にレモン、合いそうですが、イマイチなのですね…。
せせり見つけたら食べ比べしてみます(*^^*)
Posted by こう802こう802 at 2015年09月18日 15:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡単で美味しい調味料とニトスキ
    コメント(6)