ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月08日

手持ちの鍋で安心なキャンプご飯を考える

今週末はお天気回復しそうですね。

行きたいっ!行きたいっ!海!海!海キャンプーっ!!

しかし息子の足にチビとびひモドキを見つけてしまいました…。

金曜日の夜の状態次第で、当日予約キャンプ…行けるかな?

ヒヨコの我が家は、オートサイトしか泊まれないっ!という心理的縛りがあるので、予約なしのフリーサイトという選択はないのです。
家を出るのが遅い、という現実もありまして。陣地取りで戦える気が全くしません。

でもなぁ…行けたらいいなぁ…。

つか、息子は単なる虫刺されであって欲しい!!

というわけで、有事の際に慌てないようにシミュレーションしてみました。

お題。
もしもキャンプに行く場合には何を食すか。

今までは家で全部下拵えして出掛けていたのですが、食中毒でナーバスになっているので今回は却下。

……出来合いのお惣菜で良くない⁇

で、焚き火は焚き火で楽しむ。

お酒のともは乾き物で。

いやいやいやいや、それは流石に味気ないでしょう。

せっかく海の近くにいるんだから(という設定)海鮮とか?…海鮮…。

よし!カレーはどうだろう?定番!
食材は現地で加工。

我が家の鍋はこんな感じです。

手持ちの鍋で安心なキャンプご飯を考える

18cmのティファール深鍋
18cmの両手付きフライパン(なのかな?)

あとはサウスフィールド10インチのダッチオーブン。

ダッチ以外は自宅使用のものを流用で、100均のジュートケースに入れて行きます。

手持ちの鍋で安心なキャンプご飯を考える

丸椅子カバーが蓋にぴったり!

手持ちの鍋で安心なキャンプご飯を考える

中に取っ手(〜の取れる〜)とかお米とか常温で大丈夫な調味料とかも入るのでスペースの無駄知らずです。

で、ご飯を炊くのはティファール。
となると、カレーはダッチオーブン…?
匂い、つかないかな…?

以前、燻製やって匂いを取るのに苦労したのでちょっと及び腰。

じゃあフライパンでご飯炊く⁇
で、深鍋でカレー。
1合ギリギリいけるかな…?

朝ご飯は買って持って行く惣菜パン1択で!

と思ったのですが、食パンとジャム、未開封のベーコンでベーコンエッグとかの方が安心な気がしますね。ナーバスになってますからね。

むぅ…。

あとはインスタントか!

……旦那のテンションだだ下がり状態が目に浮かぶのでなし、だなぁ。

ちなみにガスコンロはこれを使ってます。

手持ちの鍋で安心なキャンプご飯を考える

折り畳むと手の平サイズになり、防災意識の高かった2011年だったか、その余韻が残っていた2012年だったかに何となく買っていたものです。

風除けを使っているので今のところ不自由はないのですが、強いて言うならガスボンベが近いのでダッチオーブンが使えないってことでしょうか。
あと、カチッとやった後、光速で手を引かないと指が焦げそうになることですかね。

考えていたらカレーが食べたくなったので今夜はカレー!

なんであんなに美味しいんだろう…( ´ ▽ ` )




同じカテゴリー(キャンプご飯)の記事画像
ダッチオーブンでビール煮
簡単で美味しい調味料とニトスキ
我が家のお酒事情
同じカテゴリー(キャンプご飯)の記事
 ダッチオーブンでビール煮 (2015-10-14 19:01)
 簡単で美味しい調味料とニトスキ (2015-09-18 10:57)
 我が家のお酒事情 (2015-06-24 22:09)

この記事へのコメント
こんばんは~。


カレーって、何であんなに美味しいんですかね。お外で食べると更に美味しさアップ(^^)我が家も次のキャンプで作る予定です♪

息子君が何事もなく、週末キャンプ行けるといいですね♪
Posted by しげぞーしげぞー at 2015年07月08日 23:15
しげぞーさん

カレーは香りだけでも元気になりますね!

キャンプカレー、お互い(?)目一杯楽しみましょう(^O^)/
Posted by こう802こう802 at 2015年07月09日 08:24
こんにちは〜☆

海キャンプ楽しみですね〜
波の音がかすかに聞こえつつ…お酒のおつまみが地元の海鮮だったら…ん〜間違いないですね!お酒グイグイいっちゃいますね!
ちなみに我が家もキャンプはカレーです。カレーとBBQしか思い浮かびません…(^_^;)
Posted by nikoパパnikoパパ at 2015年07月09日 16:49
nikoパパさん

カレーとBBQはキャンプのテッパンですね!

週末行けると良いのですが、息子のとびひモドキの治りが微妙で^^;
五分五分というところでしょうか(>_<)
Posted by こう802こう802 at 2015年07月09日 19:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手持ちの鍋で安心なキャンプご飯を考える
    コメント(4)