ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月22日

初めての2泊キャンプin山中湖②

翌朝は6時半に起床。

前日に拝みそびれたので、起き抜けに徒歩30秒の湖畔に行ってきました。

初めての2泊キャンプin山中湖②

富士山!おはよう!

戻って早速朝の一杯です。

初めての2泊キャンプin山中湖②

あ〜…至福…。

旦那と二人でぼ〜…としていると息子も起き出して来たので朝ご飯にします。

生クリームを入れた瓶を旦那に渡してシャカシャカしてもらっている間に、妄想…ではなくてシミュレーションした通りにベーコンエッグ作りました。

初めての2泊キャンプin山中湖②

パンが焦げるのはいつものことです。そして旦那がさり気なくマシな方を取るのもいつものこと。
手作りバターはとってもクリーミーでした☻

デザートは前日に直売所で買っておいた桃!

甘いっ!さすが山梨‼︎

地元のものはやはり美味しいですね。

撤収がないという余裕からか、いつもより優雅な気分。

食べ終わったら、出掛ける前にテントの交換をします。やっぱり広い方がいいもんねー。

初めての2泊キャンプin山中湖②

使い勝手を追求した配置なのですが、テーブルの向きがおかしな感じになってますね。
タープの面積が小さいから仕方なし。こじんまりな我が家です。

この日は近くの日帰り温泉に入ってから観光に行く予定だったのですが、入浴施設の開館まで少し時間があったので、先に観光することにしました。

初めての2泊キャンプin山中湖②

忍野八海!

ここに来たくて今回のキャンプ場を決めたんです!車で15分くらいの距離でした。

人工でもこれだけ綺麗って凄い…。

150円でペットボトルを買って富士山の雪解け水を汲んで帰ってきましたよ^ ^
これでコーヒー淹れるんだもんねー。

暑くてグズグズ言い出した息子を引っ張って、次は温泉です。
いくつかあった中で近かった紅富士の湯に行きました。露天風呂もあって気持ち良かったです。

お風呂上がりは信玄餅ソフト!
ちょうどお昼時で、広い食事処があったのですが、ここでは小腹を満たして終了です。

何故ならば、お昼は蕎麦!と決めていたから‼︎

美味しそうな香りを振り切って次の目的地、鳴沢氷穴に向かいました。

2度目〜。

またしても途中で眠くなった息子に必死で話し掛けて、どうにか起きているうちに到着することが出来ました。

混んでる…!

駐車場は満車で、氷穴の入口は行列が出来ています。

20分くらい待ったのかな?

地面から弧を描くように階段を降りて行って穴に入るのですが、階段を一段降りただけで急に寒くなって、待ち時間の大半は鳥肌立てて震えていました。

寒さに強い息子は急に元気を取り戻して、探検隊長気分だったようです。

中は所々が急だったので、小さいお子さんは注意が必要かもしれません。

氷穴内を一周して最後の階段を上がると急に蒸し暑くなりました。

と同時に溶け出す息子。
車に乗ってすぐに寝てしまったので、買い出しだけしてキャンプ場で遅いお昼を食べることにしました。

この時点で15時近く。スーパーで惣菜パンを買った旦那は運転しながら食べていました。
私だってお腹ペコペコなのに!カツ丼という選択は痛恨のミスでした…>_<…

キャンプ場に着くと息子も起きたので、一緒に何ご飯か分からないご飯を食べます。旦那はビールをプシュ!

木陰に入ると暑さは全く気になりません。

初めての2泊キャンプin山中湖②

ハンモックでしばしまったり。
眠くなるねぇ。

この後、旦那はテントの中でお昼寝を始めたので、息子と山中湖畔を散歩しました。

腹ごなし腹ごなし。

すぐに夕飯の時間がやってきます。

今夜のメニュー
⚫︎カレー
⚫︎スモークサーモンのサラダ

the手抜き。

暑さと前日の寝不足(明け方に目が覚めて、何故か怖い話を思い出してしまって眠れなかったんです…)のせいでヤル気が急降下。

シミュレーション通りにティファールでカレーを作ってフライパンでご飯炊きました。

サラダはお皿に乗せてドレッシングをかけるだけ。

楽だぁ!

たいしてお腹が減っていなくても食べられてしまう外ご飯マジック!

食後はまったりしながら焚き火しました。

炎を見ていたら、とてつもない眠気に襲われたので20時過ぎに歯磨きをしに炊事場へ。

戻って来てびっくり‼︎

旦那が焚き火をタープの下に移動させてる!

雨がパラついたようでテーブルや椅子など全体的にタープの下に寄せてくれていたのですが

近いっ!テントに近いよっ!!
しかも薪が爆ぜてる!

前回、クッションに穴をあけているので気が気ではない私。


それはヤバイでしょ!

旦那
穴あくかな?

あいたら困るだろうがーっ!

と心で叫びつつ


タープの下でやるなら大丈夫なやつ買わないと。

と静かな声でさりげなく新しいタープをプッシュしておきました。

つか早くやめれ。
もしくはもっと離してくれ。

一向に動く気配のない旦那にイラッとしながらも、睡魔には勝てず…。

気を付けるように言って息子と早々にテントに入りました。

パラパラと雨音が聴こえる…。

テント、初代のままにしておいた方が良かったかなー…。

とか思いつつ、夢の中へ。
旦那がテントに入って来たのも気が付かないくらい熟睡してました。

続く。




同じカテゴリー(振り返り)の記事画像
2020年キャンプまとめ
2019年振り返り③ 富士山キャンプ
ウォーターパーク長瀞で新緑を愉しむ
フォレストパークあだたらでGWキャンプ②
フォレストパークあだたらでGWキャンプ①
C&C 2016春
同じカテゴリー(振り返り)の記事
 2020年キャンプまとめ (2021-02-06 03:12)
 2019年振り返り③ 富士山キャンプ (2021-01-31 10:32)
 ウォーターパーク長瀞で新緑を愉しむ (2016-05-19 18:52)
 フォレストパークあだたらでGWキャンプ② (2016-05-10 18:29)
 フォレストパークあだたらでGWキャンプ① (2016-05-06 22:12)
 C&C 2016春 (2016-04-20 10:20)

この記事へのコメント
こんばんは~。

湖畔キャンプ行かれたんですね!(^^)

山中湖ではまだキャンプした事無いなぁー。(汗)


>タープの下でやるなら大丈夫なやつ買わないと。
と静かな声でさりげなく新しいタープをプッシュしておきました。

おっ、これでコットンタープをゲットかな?!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年07月22日 21:19
TORI PAPAさん

こんばんは!

山中湖、白鳥ボートばかりでした^^;

この翌日にもタープをアピールできる機会があったのでもう一押ししたのですが、直後にDVDが壊れて、そっちに興味を持っていかれてしまいました…。

また頑張ります(笑)
Posted by こう802こう802 at 2015年07月22日 21:47
こんばんは〜♪

快晴の朝富士山おはよう〜最高ですね〜^o^
観光もして盛り沢山な1日過ごされたようで…それは焚火で眠くなっちゃいますよ〜♪
でも、それがキャンプって感じでいいですね〜☆
Posted by nikoパパnikoパパ at 2015年07月22日 22:44
nikoパパさん

こんばんは!

焚き火をしながら燻製もやるつもりだったのですが、体力がついてきませんでした…無念。

次回はペース配分を気をつけてみます(笑)
Posted by こう802こう802 at 2015年07月23日 00:15
こんにちは~。

ロケーション最高のキャンプ場ですね(^^)

富士の湧水で淹れたコーヒー、美味しいんですよね♪我が家も行ったときは必ず持って帰ります。

タープ購入の記事も楽しみにしてます(笑)
Posted by しげぞーしげぞー at 2015年07月23日 12:21
コーヒー美味しかったです(*^^*)

物欲との戦いは敗戦色が濃厚だったのですが、DVD故障というまさかの援軍が来まして、勝ち戦になってしまいました…。

悔しい…!(?)
Posted by こう802こう802 at 2015年07月23日 15:53
すっごい綺麗な富士山ですね~。
こういう富士山を求めていました♪
近い内に是非とも
富士五湖周辺目指したいです。

お外ご飯万歳です!
(お外じゃなくても食べれる自分に呆れ気味ですが・・・)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年07月23日 19:38
石狩くまこさん

こんばんは!

富士五湖周辺は子供が喜びそうなアクティビティが沢山ありましたよ(*^^*)
涼しいしオススメです♪
Posted by こう802こう802 at 2015年07月23日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての2泊キャンプin山中湖②
    コメント(8)