ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月06日

フォレストパークあだたらでGWキャンプ①

4/29〜5/1の2泊3日でフォレストパークあだたらに行ってきました☻

ここを選んだ理由はひとえに温泉‼︎

それも夜だけではなくて、朝も入れるのです!

去年の締めキャンプだったぐりんぱで知ってしまった朝風呂の良さが記憶に新しい2月が予約日だったので、迷わずこちらにしたのでした(*^^*)

そんなうっきうきの初日の天気予報は午後から晴れ。

我が家はスロースターターだからちょうど良いかと思っていたら。

山の天気、とんでもなかったデス…。

天気予報では曇りや晴れ予報なのに、お天気雨状態でずっとすっきりしない感じ。
チェックインして、設営中も、ず〜っと小雨になったり雨になったりしながら降り続いていました…。
しかも風が強いっ!

今回はE21。
Eサイトは地図で見ると管理棟から離れているのですが、徒歩だとそこまで遠くありませんでした。

調理場やトイレ、シャワー室やごみ捨て場が一緒になっているサテライト棟という名の立派な建物の少し近くで(すごく近くではない)
4mのベル型テントと焚火タープレクタを張ってもスペースが少し余っている広さです。

いくらスロースターターと言えどもさすがにアリエナイ!と思った16時到着からの設営。

せめて暗くなる前に終わらせたい!と焦るあまり、適当なペグ打ちをする旦那に鋭く指摘してしまいました。

だったら自分でやってよ!!

と逆ギレする旦那。

自分でやった方が早いわいっ!!と内心で思いながら、

じゃあやるよっ!!

とキレ返す私。

結果、雨の中でクロンダイク1人設営。
さすがにセンターポールを入れる時は手伝って貰いましたが、ペグ打ちは全部私。

だってパリっと張りたかったんです!!
雨の中でモタモタになっているクロンダイクなんて見たくなかったんです…!

その間に旦那が何をやっていたかは全く覚えてないのですが、夕飯をテントの中で家族仲良く食べている写真があるので、きっと設営に於いて有意義な事をしていたハズ。

…いや、でもタープも1人で張ったな…。
ポールにテンション掛けている時に、雨が酷くなったらテント入っててね〜っと言われたから、たぶん息子と連れ立って管理棟にでも行ってたのかしら…?

と、そんな感じで設営が終わった時はすでに周りは真っ暗でした。

そして寒いっ!!10度切ってる!!
風も雨も止まないし!!!

寒いだろうことは予想出来ていたので、夕飯はテントに引き篭もって鍋。
簡単で温まる!最高!!

をつつきながら、タープは明日で良かったんじゃなかろうかとちょっと後悔してみたり。

得意げにテントの中で前回りしまくる息子(←テントが広くて嬉しい)を褒めてみたり。

サングリアにするつもりで買った安いワインが飲みやすくて、結局そのままで飲みきってしまったり。

途中トイレに出た旦那に星空が綺麗だよ!っと教えて貰って雨が止んでることに喜んだり。

しかし酔いと同時に疲れも回ってきて、初日は折角の温泉に入る元気もなく、そのまま泥のように眠りにつきました。

……。

んがっ。

夜中、物凄い風の音がして目が覚めました。

ダイジョウブ、風に強いローベンスのテントだから。

と自分に言い聞かせます。
言い聞かせつつも、テントに映るタープの影をガン見。

煽られてはいるものの、ポールが倒れていることはなさそう。

ダイジョウブ、ポールのガイライン、エリステ28で打ったから。

冬の間の安かった時に10本程買っておいたのですが、私が買ったのは安心だったのだと自分に言い聞かせます。

言い聞かせつつも、トイレに起きた旦那に見て来て貰ったら、テント入口のAフレームの先端に通しておいたタープの穴だけ外れていてポールは大丈夫とのこと。

状況を知って安心したのでそのまま夢の世界に戻ります。
今回からマットを高低反発のものにしたこともあって、朝までぐっすり快眠でした。

そして翌朝。

フォレストパークあだたらでGWキャンプ①

気持ち良く晴れ!!

キャンプ場の朝はこうでなくちゃね!

っと、ミニコンテナが2つだけポツンと置かれていたタープの下にイスとテーブル出して、まずはコーヒー。

キャンプ場で飲むコーヒーはなんであんなに美味しいんだろうか。

朝食は来る時に寄ったサービスエリアで買ったパンなので事前準備は必要なし。
というわけで、コーヒー飲みながら昨夜仕上がりを全く確認出来なかったクロンダイクを撮ってみました。

フォレストパークあだたらでGWキャンプ①

フォレストパークあだたらでGWキャンプ①

フォレストパークあだたらでGWキャンプ①

入口パリッ!で、帽子もピンッ!

次の課題は庇をしっかり伸ばすことでしょうか…。
綺麗に張るのは難しいです(>_<)精進しなければ…。

そういえば写っていませんが、ウッドポール、今回は3本継のメインで使いました。
突然の耐風テストもクリアしたのでこれからも安心して使えます。(笑)

息子と旦那も起きてきたのでささっと朝ご飯を食べたら

朝風呂へ〜♪

朝は8時〜10時でやっています。

10時から管理棟で色々な催し物が始まるので、お風呂の後はそのまま参加するつもりで出発しました。

そんなお風呂。

女風呂は9時前に行った時点で靴箱が埋まっている状態でした。
少し様子を見ていたのですが、出る人と入る人が絶えず空く気配はなし。
混んでいる浴室が苦手なので、私はサテライト棟のシャワーで済ませました。

シャワーにはシャンプーや石鹸はないので持参必須です。

ちなみにその後も滞在中、お風呂がやっている時間帯はちょこちょこ様子を見に行ったのですが平均的に混んでいて、結局、一度も入らず仕舞いで終わったという…(^_^;)
広いキャンプ場でほぼ満サイトだったので仕方ないですね。

旦那と息子の話だと男風呂は9時半を過ぎた頃からどんどん空いていったそうで、ゆっくり出来たみたいでした。

さっぱりしてきた2人と管理棟の受付前で落ち合って、これをやりました。

フォレストパークあだたらでGWキャンプ①

割り箸に500円⁉︎

っと思ったら、自分で作った割り箸てっぽうで射的が出来るシステムなのですね。

息子は大好きなトミカを狙っていましたが、的に当たったものの倒れずに残念賞のお菓子。

そして私もアロマオイルのスプレー作りに参加。
イライラや疲れに良いというゼラニウムやローズマリーを配合した香りを作りました。

その後はキャンプ場全域を使ったオリエンテーリング的なものにも参加。

フォレストパークあだたらでGWキャンプ①

こんな森や

フォレストパークあだたらでGWキャンプ①

こんな広場があってちょうど良い散策路でした。


②に続く




同じカテゴリー(振り返り)の記事画像
2020年キャンプまとめ
2019年振り返り③ 富士山キャンプ
ウォーターパーク長瀞で新緑を愉しむ
フォレストパークあだたらでGWキャンプ②
C&C 2016春
有野実苑で花見キャンプ②〜キャンプ編〜
同じカテゴリー(振り返り)の記事
 2020年キャンプまとめ (2021-02-06 03:12)
 2019年振り返り③ 富士山キャンプ (2021-01-31 10:32)
 ウォーターパーク長瀞で新緑を愉しむ (2016-05-19 18:52)
 フォレストパークあだたらでGWキャンプ② (2016-05-10 18:29)
 C&C 2016春 (2016-04-20 10:20)
 有野実苑で花見キャンプ②〜キャンプ編〜 (2016-04-07 16:30)

この記事へのコメント
あだたら、私の中で一番好きなキャンプ場かもしれません。

夏場に行ったのですが、とても涼しく木陰がありタープいらずでした♪

木陰に囲まれたプライベート感がたまりません。逆に陽が当たらないので幕が乾きにくいです。

ただ山なので天気が変わりやすく、風も強いことが多いようです。

ここの温泉はアルカリ強く、最強にトゥルットゥルですよ〜!

クロンダイク、いけてますよ♪
Posted by よしおっよしおっ at 2016年05月06日 22:22
よしおさん

こんばんは!

あだたら、本当に良いキャンプ場でした(*^^*)
やはり夏でも涼しいのですね!
GWで寒いくらいだったので、夏に来たいねっと夫婦で話していました。

確かに満サイトでもプライベート感抜群ですよね!
リピ確定なので、今度は必ず温泉も入って来ようと思います(^_^;)
トゥルットゥルしたい〜!

いけてますかっ!?ありがとうございますっ(>_<)
Posted by こう802こう802 at 2016年05月06日 22:41
あだたら行かれてたんですか?
子供がマイコになってしまい、元気だったら同日ご一緒していたと思います( ̄▽ ̄) やはり風凄かったみたいですね〜でもタープの下が飛んでないところをみるとそこまででも無かったのでしょうか。初日は安心して眠れて何よりですね^_^

いつかは有野実苑やCnCでお会いするかなあとちょっとワクワクしております!あだたらの続き、楽しみにしてます!
Posted by Saikorocamper at 2016年05月06日 23:25
こう802さん、やっぱり雨幕オーナー会員No.1ですね?(笑)
でもさすが、クロンダイク様、いい仕事してますね~。
安心の夜だったんじゃないでしょうか?

1人でクロンダイク張れるし、
焚き火タープも張れる、
なんて素敵なんでしょう。
いつでも母子キャン出来ますね?

私は先日気付きましたが、
未だにペグを打つ方向も分かってなければ
1人でペグも抜けないどうしようもない人でした。。。。
(もっと夫を大事にシナクチャ~(汗))

今度ご指南下さいまし~。

P.S お風呂、混んでて残念でしたね。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年05月06日 23:29
こんばんは〜。

GWはあだたらに行かれたのですね。

我が家はこれまで縁が無く、まだ、未訪問なのですが、温泉付き高規格キャンプ場!という事でいつかは訪れたいと思ってます。

新緑の中に佇むクロンダイク、とってもカッコ良いです!
焚火タープとの相性もバッチリですね(^。^)

それにしても、雨が降ろうと、風が吹こうと、テントもタープも一人で何とかしてしまうこう802さん、素敵です(笑)
Posted by 憲蔵憲蔵 at 2016年05月07日 00:33
こんにちは〜!

あだたら、場内に温泉もあって凄く行ってみたいキャンプ場だったのですが…、残念ながらワンコNGなんです(´Д` )

29日は私も仙台と往復していたので分かりますが、お天気不安定でしたよね〜。
しかも、昼前には本宮IC〜二本松IC間で通行止めになってましたしね。

ペグ打ちちゃんとしたい気持ち、私も一緒ですね。
特に連泊であれば、シワシワ状態でその後を過ごすの嫌ですし、初日は時間かけてもピチッと設営したいですよね!

続編、お待ちしております(´◡`๑) 
Posted by いちごいちご at 2016年05月07日 05:22
Saikorocamperさん

こんにちは!

あらら…。お子さん大変でしたね(>_<)
お大事になさって下さい。

初日の風凄かったですよ!
絶対飛ばされると思ってタープ下に殆ど物を置かずに寝ましたが、出しっ放しだったら間違いなく悲惨なことになってました…。
でもとても良いキャンプ場だったので、ぜひ一度行ってみて下さい♪

お会い出来たら嬉しいですね!
見掛けたら気軽に声掛けて下さい(*^^*)
Posted by こう802こう802 at 2016年05月07日 07:29
石狩くまこさん

こんにちは!

ヒィィィ!やめて〜!(笑)
…でもちょっとクロンダイクが雨幕なんじゃないかと疑ってたりします…。

テントはいい仕事してくれたのですが、安心して寝て起きたら庇を引いていたロープのソリステ20が1本抜けていたので実はそんなに安心出来る状況ではなかったのかもでした(^_^;)

母子キャン、したいけど出来ない…!
何故ならペーパードライバーなんです…!!
そんなわけで私も旦那を大事にしなくちゃ…(-_-)

絶対リピして、今度はお風呂も入りたいです(*^^*)

P.S. ペグを抜くときは腰に気を付けろ!(笑)
Posted by こう802こう802 at 2016年05月07日 07:46
憲蔵さん

こんにちは!

高規格なのに物凄く安いので、我が家は夫婦でファンになってしまいました!

ありがとうございます(*^^*)
フリーサイトでのびのび張ったらもっと格好良くなりそうなのでいつかは…と思いつつ、なかなか度胸がつきません(^_^;)

キャンプを始めてどんどん逞しくなっている気がします(笑)
Posted by こう802こう802 at 2016年05月07日 07:59
いちごさん

こんにちは!

私もペットNGを知ってびっくりしました!
広い敷地なのに!
いつかドッグサイトが出来ると良いですよね。

降ったり止んだり、でも晴れてるしで変な天気でしたね。変わる度に振り回されまくってました(^_^;)
通行止めを知って、車内で旦那とちょっとザワザワしてしまいました(笑)

ですよね!ピシッと張りたいですよね!!
旦那がびっくりするくらい気にしないので、キャンプを続けていく以上は設営担当は自分になりそうです(。-_-。)
Posted by こう802こう802 at 2016年05月07日 08:14
おはようございます!
ようこそ福島へ(^^)/
いらしてるんなら教えてくださいよ~クロンダイク見たかったのに♪
次は教えて下さいね!わが家から40分もあれば行けますぜwww

クロンダイクと焚き火タープ、めちゃかっこいいですね!!
しかもこう802さん一人で設営できちゃうなんて!?
家はいつも私一人で設営なので、嫁様はペグに触ったこともないんじゃないかって勢いですよ(笑)

あだたらの温泉は入らないと損ですよ~!!
トロトロのいいお湯です♪
通は1泊で3回入るようですから(^w^)
ちなみにフリーサイトのほうが開放感がある代わりに、突然吹き降ろしの風が吹くので要注意ですよ~!!
Posted by o-sugio-sugi at 2016年05月07日 09:56
我が家の大好きなキャンプ場、あだたらに行かれたんですね~(^^)

温泉は残念でしたね(^^;
すごく気持ちいいので、次回はぜひ♪

風雨のなか、ひとりでサイトを完成させるって…
母子でもソロでも行けますね~(^^)d
Posted by しげぞーしげぞー at 2016年05月07日 12:28
o-sugiさん

こんばんは!

40分ですかっ!?
滞在中、旦那と口を開けばもう少し近ければね…と行っていた我が家としては羨まし過ぎますっ!!

ありがとうございます(*^^*)
旦那に任せると、?っという場所にペグ打ちされて結局二度手間になるので、腹を括ってひとり設営の技術を磨こうと思ったキャンプでした(^_^;)

区間でもひぇ〜っとなる風だったので、地形的に仕方ないのですかね(>_<)
温泉、次こそは三回とは言わずとも朝夜で入りたいですっ!

o-sugiさんも埼玉に来る時は教えて下さいね!(笑)
Posted by こう802こう802 at 2016年05月07日 20:09
しげぞーさん

こんばんは!

我が家も大ファンになって帰ってきました〜(*^^*)
物凄く居心地が良くて高規格なのに安くて、後はもう少し近ければ間違いなくホーム化していたと思います(笑)

温泉、次回こそは混んでいても突入しようと思いました(>_<)

なんでひとりなのか疑問に思わないほど一心不乱にペグ打ちしてしまいました(^_^;)
ペーパードライバーという致命的な弱点があるので、母子やソロは暫く先になりそうです(笑)
Posted by こう802こう802 at 2016年05月07日 20:19
こんばんは~

16時からの設営!お疲れ様でした(´;ω;`)
1人で建てちゃうなんて凄いですね! 益々尊敬致します。
しかも暗い中の設営でもバッチリ!
テントもこう802さんもめちゃくちゃカッコいいです!!
しかも、ソロも視野に…マイリマシタ(^o^;)

お風呂は残念でしたね…私も混んでるの大嫌いです!^^;
あだたらは、多分こちらからだと遠いので、行けないだろうから、尚更!続きを楽しみにしてますね‼(^^)
Posted by ちゅるちゅる at 2016年05月08日 19:28
ちゅるさん

こんばんは!

いやいや、もう無我夢中でした(^_^;)
将来息子がついてきてくれなくなった時、旦那とのデュオキャンよりはソロの方が心身ともにゆっくり出来る気がするのです。(笑)
が、夜中に目を覚ました時に怖い話を思い出す、という悪癖があるので、なおらない限りソロデビューは難しそうです(^_^;)

お風呂、混んでいると気持ちが急いでしまうんですよね〜(^_^;)
遠いとなかなか難しいですよね(>_<)
でもでも、本当にゆっくり出来る気持ちの良いキャンプ場だったので、機会があったらぜひ!!行ってみて下さい♪
Posted by こう802こう802 at 2016年05月08日 22:56
16:00到着からの設営。お疲れさまでした!
でも、自分で設営出来ると完成したときの喜びは増しますよね~♪

朝風呂も良いですね~!
あだたらにも行ってみたいです!
Posted by かおりん。かおりん。 at 2016年05月09日 18:03
かおりん。さん

こんばんは!

設営当日は無我夢中だったのですが、翌朝テント見ながら意味無く鼻から笑いが漏れてしまいました(笑)

キャンプの朝風呂は最高だと思いますっ!
機会があったらぜひ行ってみて下さい♪
Posted by こう802こう802 at 2016年05月09日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォレストパークあだたらでGWキャンプ①
    コメント(18)