ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月11日

清里丘の公園オートキャンプ場

11月の3連休はお天気に恵まれましたね♪
我が家は清里でキャンプしてきました(*´꒳`*)

ふふふふふ…今回はモクモクキャンプなのです!!

清里丘の公園オートキャンプ場

お世話になったのは清里丘の公園オートキャンプ場。

有料ですが温泉と温水プールが隣接しており、ソフトクリームで有名な清泉寮が近くにあります。

出発は8:30!
我が家にしては頑張ったのですが、当たり前に渋滞に巻き込まれ、道の駅南きよさとに着いたのは13時半過ぎでした…。

この道の駅、池があったり小さなロープウェイに乗って上にある公園へ行けたりと色々遊べるので、午後の到着になってしまったのがちょっと残念。
ちなみに野菜類は、時間のせいか売れ残り感が漂っていました(>_<)

お昼を食べたら、いざキャンプ場へ!!

今回のサイトは管理棟にも炊事場にもトイレにも近いD12。
予約時に好きなサイトが選べて、ここは電源のラスト2だったのですが、とっても過ごし易いサイトでした♪

早速設営!

…の前に…

清里丘の公園オートキャンプ場

火入れです(//∇//)

一目惚れして、でもメンテナンスや積載が理由で買う直前まで別の薪ストーブを考えていたのですが

やっぱりコレがいい‼︎

っと思い直し、ロマンチカルにしました(๑>◡<๑)

届いてからの週末がずっと都合が悪くて新品のままキャンプ場に持ってくる事になってしまい、一抹の不安がありましたが。

問題なく火が着いたよ〜!

半束分くらいの薪を燃やし、本体を冷ましている間に設営します。

そしてついに…!!

清里丘の公園オートキャンプ場

クロンダイク にインストール!!

写真は翌朝のもので、すでに生活感満載ですが(^-^;

設営が終わった頃には日が落ち始めていたので、早速中でも燃やし始めます。

清里丘の公園オートキャンプ場

はう〜…癒される…。

ついでに中にスキレットを入れて調理中。

夕飯にいい時間になったので乾杯♪

清里丘の公園オートキャンプ場

浮かれ過ぎて、5枚で800円もするハムを買ってしまいました(-_-)

清里丘の公園オートキャンプ場

パイも焼けたよー。

りんごとブリーチーズ。おつまみにぴったり!
ベーコンを乗せたベーコンパイも作りましたが、あっという間に息子のお腹の中に消えました(^-^)

そしてメインの煮豚さん。

清里丘の公園オートキャンプ場

ブレてます。

食べて飲んで、で満腹になったら息子と旦那は早々に撃沈。

というわけで、薪ストーブをいじりながら、久しぶりに一人でまったり読書して過ごしました。

翌朝。

清里丘の公園オートキャンプ場

テントにうつったシルエットに秋を感じますね。

寒いので早速点火!

清里丘の公園オートキャンプ場

外気温は1桁でした。
けれど中はぬっくぬく。
火が落ち着いたら朝ご飯用のパンの仕込みをして、薪ストで沸かしたお湯でコーヒーを入れます。

は〜…至福…。

薪ストの熱であっという間に発酵が終わったので、パン生地を熾火になった薪スト内に入れます。

清里丘の公園オートキャンプ場

いい感じに焼けました♪

起きて来た息子と旦那と一緒にいただきます!

食べて片付けたら、皆んなで場内のお散歩に出掛けました。

清里丘の公園オートキャンプ場

いいお天気!

清里丘の公園オートキャンプ場

清里丘の公園オートキャンプ場

清里丘の公園オートキャンプ場

すっかり秋ですね〜♪

サイトに戻ってきたら暫しまったり。

清里丘の公園オートキャンプ場

そういえば、これ!

前回ロストルとして使ったファイヤーシェルフ(?
、薪ストーブの後ろに置く棚として使いたくて買ったものなのでした(o^^o)

さて。
せっかくの清里なので、温泉に行きがてらお出掛けしましょう。

まずはすぐ隣のアクアリゾート清里内の天女の湯へ。

こちらは天然温泉ですが、この時は汲み出しポンプが故障中だったらしく、他から温泉を運んできているとのお話でした。

我が家はキャンペーン中の2日券を購入。
1回だと780円が2日券だと850円で2日間入りたい放題になるのです!

さっぱりして、管理棟でもらったソフトクリーム割引券を使ってブルーベリーのソフトを食べたら近くの清泉寮へ出発!

親的にはここからハイキングして吐竜の滝まで行きたかったのですが…。

風が強い!
そして寒い‼︎
さらに母親がコートを忘れるという失態‼︎

という三重苦が息子に襲い掛かり、息子、ハイキングを拒否。
確かにコートないと無理だよね…。

ってことで、これまた近くのオオムラサキセンターへ行きました。
なぜなら

清里丘の公園オートキャンプ場

タイミング良くオオムラサキの日フェスタが開催中だったのです♪

ここでカレーや焼きそばのお昼を食べて、ザリガニ釣りや昔の遊びを体験したり、小動物と触れ合ったり。
昆虫館では生きた昆虫が展示されていて、息子は興味深々で色々なところを見て回っていました。

清里丘の公園オートキャンプ場

おやつに食べたオオムラサキ焼き。
紫餡と生クリームがサンドされています。

このオオムラサキセンターでは薪も販売しているのですが、今期はすでに売り切れ、来期もどうなるかわからないとのことでした。

いよいよ風が強くなってきたので、薪を買ってサイトに戻りましょう。

ホームセンターに寄ったら未乾燥のものしかなく、キャンプ場で買うか、と諦めて戻る途中で薪ストーブのお店を発見。
針葉樹でしたが、しっかりと乾燥された太い薪を三束(からの販売です)1000円ちょっとで買うことが出来ました(^^)v

インター降りてからキャンプ場に向かう道中にある、薪ストーブとアンティークのお店、という看板がある可愛い家に見えるお店です。

目的を達成して、ホクホクで帰還。

してびっくり!
テントが落ち葉に埋もれている…!

うちのサイトだけでなく、初日はほとんどなかったのに、2日目にはキャンプ場全体に落ち葉の絨毯が敷き詰められた状態になっていました。

この日の夜は残り物で煮豚丼とかサラダとか。
薪ストでぬくぬく空間でダラダラ過ごします。

清里丘の公園オートキャンプ場

焼き芋!
シルクスイートという品種が良かったのか、薪ストに放り込むという調理法が良かったのか、物凄く美味しく焼きあがりました(*^^*)
しっとり。

食後はオセロしたりトランプしたり。
適当な時間でシュラフに入っておやすみなさい。

最終日!

清里丘の公園オートキャンプ場

良い朝!!

この日も朝から薪ストに火を入れてピザ焼きました。

清里丘の公園オートキャンプ場

美味し!!

1200円で16時までのレイトを入れてゆっくり過ごし、お昼近くに出掛けます。

まずは温泉でさっぱり。
その後は清里駅前で開かれていた清里マルシェを覗きに行きます。

ここでお昼をゲットする予定だったのですが…。

想像していたよりも規模が小さい。
そして服や雑貨のお店が中心。

という、思ってたのと違う感じのマルシェでお昼はゲットならず。

同じ日に大好き山梨銘醸の蔵で七賢マルシェなるものもやっており

そっちに行くか!

っという話にもなったのですが、以外に遠いよねってことで、結局、コンビニでお弁当を買って戻りましたσ(^_^;)

テント内で食べて少しゆっくりしたら撤収開始!

いつもより時間が掛かるかな〜っと思っていたら、いつも通りの2時間弱で完了♪
薪ストの後片付け、意外にラクチンでした。

3時過ぎにチェックアウトして、いざ自宅へ。
分かっていたけど、大渋滞!!
空いて入れば2時間半の道のりを5時間以上かけて帰りましたとさ…。

※ ※ ※

ついに実現した薪ストーブキャンプ!
最高に楽しかったです♪
換気に気を付けて、安全対策に気を抜かずに、この冬はたっぷり楽しみたいと思います(*⁰▿⁰*)

清里丘の公園キャンプ場は、絶対にまた来たいと思ったキャンプ場でした(*^^*)
自然が豊かで、水回りが綺麗!!
次はパターゴルフやプールなど、キャンプ場付近で遊んでみたいです(o^^o)

そしてもう一つ嬉しいことがあったりして。

今回のキャンプ、薪ストーブがあるから焚火台を持っていかなかったのです。積載が限界だったとも言います。

そしたらば。

旦那は不完全燃焼だったらしく、次のキャンプは焚火がしたいと言い出しました。

でもこれ以上載らないよ?っという話をした結果、

旦那
「じゃあ次のキャンプに間に合うようにポチッといて」

と!!

ずーっと狙っていたモノを、まさかの旦那主導でゲット出来ることになりました(//∇//)

もともと私の誕プレで買ってもらう予定だったのですが、名目が2人のクリスマスプレゼントとして、に変わったので、誕生日には別のものをお願い出来そう♪
二重にラッキー♪

次のキャンプも楽しみです!!




同じカテゴリー(清里丘の公園オートキャンプ場)の記事画像
今年も薪ストーブ始めました。
同じカテゴリー(清里丘の公園オートキャンプ場)の記事
 今年も薪ストーブ始めました。 (2018-12-14 20:04)

この記事へのコメント
よいお天気の下、素敵なもくもくキャンプでしたね~♪

薪スト実物超見たいです!!!!
やっぱ窓があるといいですよね~。
炎がいい感じで見えてる♪

テントも薪ストも窓重要デスネ。
私もバハリに薪ストinしたいな~・・・
(最早遠い目)

こうさんの記事読んで、行ったつもりになりますので、
冬キャン記事沢山あげて下さいね~!!!
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年11月14日 21:21
くまこさん

本当、お天気に恵まれて良かったです(>_<)
2日目の午後に雲行きがちょっと怪しい時間があってドキドキしてしまいましたが。
薪スト初心者に雨はハードルが高いです(^^;;

確かに!テントも薪ストも窓が重要ですね!
自分がいる空間と別の空間を窓越しに見るのは楽しいです(^^)

バハリにフロンティア、凄く見たいっ!!
一緒にもくもくキャンプするの、楽しみにしていますからね♪

冬キャン、体力のついてくる限り行って来たいと思います(笑)
Posted by こう802こう802 at 2017年11月17日 21:54
だいぶ前の記事なのに、書き込んでスミマセン(^-^;

我が家がクロンダイクを購入するときに、ブログを拝見して参考にさせて頂いてました。

今は薪スト欲しいのですが、うちも欲しいのはロマンチカルなんです!今年は予算的に買えそうもないですけど(T^T)

とにかく…ご縁があるとしか思えない!と勝手に親近感をアップさせております(笑)

これからもレポ、楽しみにしてます♪
Posted by 小豆小豆 at 2017年12月06日 14:48
小豆さん

はじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)

私も小豆さんのブログにお邪魔させて頂いてました(//∇//)

クロンダイク使うと薪スト入れたくなりますよね(笑)
しかもロマンチカルを考えられているとは!

入れる前は、クロンダイクのサイズにしてはロマンチカル大きいかな?っと思っていたのですが、全然そんなことはなくて、おススメです♪

良かったらまた遊びに来て下さい(*^^*)
私もまたお邪魔させて頂きますね〜!
Posted by こう802こう802 at 2017年12月07日 13:30
こんばんは。何度も本当にスミマセン(>_<)

でもでも、聞いて下さい!

なんとロマンチカル、手に入りそうなんです!!!
薪スト屋さんに在庫あるとのことで、週末行ってきます( ´艸`)

そこで…もしできましたら、こう802さんが煙突どのようにしてらっしゃるのか教えて頂けないでしょうか???
マトリョーシカ使ってますか?
テントから出す部分はどうしてますか?
などなど…ぜひ教えて下さいm(_ _)m
Posted by 小豆小豆 at 2017年12月12日 20:40
小豆さん

こんばんは!
おぉっ!良かったですね(//∇//)

煙突ですが、ダンパー、マトリョーシカ、80径半直管、笠網で使っています。
煙突ガードはラス網で、笠網の穴から繋げたチェーンで落ちないように吊っています。

クロンダイクの煙突径が15センチらしくて、ラス網(径が15?)を下から通すのは問題ありませんが、下から抜く時は引っ掛かってしまうかもしれません。
少しでもお役に立つと良いのですが…(^^;)

薪スト入れたよ♪の記事、楽しみにしていますね!
Posted by こう802こう802 at 2017年12月12日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清里丘の公園オートキャンプ場
    コメント(6)