ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月28日

突撃!那須キャンプ〜メープル那須高原編〜

10/24。
ハロウィンで盛り上がり始めていたC&Cを後にした我が家。

途中でお蕎麦を食べたり、ダイユーで買出ししたりした後に本日のお宿に向かいました(*^^*)

突撃!那須キャンプ〜メープル那須高原編〜

また来たよー!
メープル那須高原キャンプグランド!

朝一で電話をしたら、比較的空いてるので来てからサイト決めて頂いていいですよ〜、とのこと。
しかも10時〜15時に時間が伸びていて、ゆっくりするには最高の条件です。

ならばあそこがいいっ!!

ってことで、夏に来た時に目を付けていたD3サイトにしました(^_^)v

管理棟の真裏!
看板付近のAサイトには結構入っていましたが、奥の方はまだらに埋まっている感じ。
D3も、車2台を挟んだ先にお隣さんはいましたが、直接しているD4は空いていたのでプライベート感バッチリでした(*^_^*)

息子が移動中に寝てしまったので、とりあえずテント開いて寝るところだけ設営。

初めてのジプシー体験に疲れが出た親は椅子を出してしばしまったり。

突撃!那須キャンプ〜メープル那須高原編〜

テーブル代わりにしている棚の天板が非対称。こういうところに性格が出ますね(^_^;)

場内はこんな感じで

突撃!那須キャンプ〜メープル那須高原編〜

ところどころ紅葉していましたが、ピークには少し早かったな。

暫く夫婦でぽけ〜っとした後、ビールを飲んだ旦那はテントに消えていきました…。

おいコラ、設営終わってないがな。

とはいえ、1人はいつものことなので淡々と続きを始めます。

初日に引き続き穏やかな気候だったので青空タープで行くことに決めて、なんとなく設営。

突撃!那須キャンプ〜メープル那須高原編〜

今回はロッキングベンチがないので木箱を椅子にしました。
息子、いつも旦那か私にパラサイトしてくるので新しい椅子を買わなかったのですが…。

いるかも(>_<)

同じアディロンダックだと座高が高くて座るのに苦労していたので、ミニを検討中。
しかしあれ、サイズ的な意味で息子がキャンプについて来なくなる年齢まで使えるんだろうか…?

C&Cで楽をすることに慣れてしまい、テーブル出すのも億劫になって、またしても木箱2号で代用しました。

はー楽ってサイコー。

夕飯も簡単にカレーだし、ご飯はレトルトにしちゃったから下準備もいらないし♪

そうこうしているうちにビンゴ大会の時間になったので、旦那と息子を起こして送り出しました。

気がつくと、辺りは薄暗くなってきています。

あれ?タープ張らないとランタンの灯りが効果的に広がらないんじゃ…。

で、慌ててタープを車から引っ張り出しました。
えぇ、クレイジータープなら1人で張るのが当たり前になってきてまして…。

その後、暖取りのために火を熾したり、カレーを作ったりしていたらビンゴ会場の方から旦那が息子を呼んでいる声が聞こえてきました。

理由なく息子がフラつくこともなさそうなので、
これは何か当たって受け取りにでも出たかな?
っと、若干下心混じりに推測したら、本当にビンゴしていました(°_°)

そして持って帰ってきたものは、プラスチックの剣のオモチャ…。
聞くと折りたたみ椅子との2択だったそうで。

そこは折りたたみ椅子でしょー!!

言いたいけど、言えない…。
嬉しそうに見えない何かに向かって剣の振り回している息子にそんなこと言えやしませんでした(-_-)

カレーがいい感じになってきたので、レトルトご飯を湯煎で温めます。
何げに初体験。
使用するつもりだった鍋に入らなかったのでダッチオーブンに水を入れて焚火に掛けました。
しかし途中で管理棟に電子レンジがあったことを思い出してしまいます。かと言って今更どうしようもないし。
電子レンジの存在は無理やり忘れました。

前日の残りのウィンナーを焼いて、カットサラダをお皿に盛って、頂きます!

少し肌寒かったのでホットワインにしました(*^^*)

突撃!那須キャンプ〜メープル那須高原編〜

うーまーいー。

そうなんです。前日の夜は感じなかった肌寒さ。
始めは標高のせいかと思ったのですが、洗い物をしに歩いていたら、顔にパラパラっと感じるものが…。
でも空を見ると月が綺麗に見えていました。

気のせい??

っと首を傾げていたら、寝る直前に降り出しました(>_<)
パラパラだったのが、次第に強くなっていきます。

タープ張ってて良かったよー(>_<)

旦那と2人でテントを含めた荷物をタープの真ん中に寄せて、ブルーシートを被せて…っと一働き。
テントの中で落ち着いた頃には物凄い風と雨になっていました。

ヤバい…サブポールのガイロープ、1本しか張ってない…。

シュラフに包まってから気になり出します。すると落ち着かなくなってタープが煽られる音がする度にドキリ。

しかし体がダルくて動く気になれない…。

どうしようかと悩んでいたら(たぶん悩むところじゃない)、テントの側面に接していた背中に衝撃が!

恐る恐る触ってみたら、トライポッドの頭っぽい形。

たーおーれーたー。

テントを圧迫しているので、流石に外に出ました(^_^;)
穴が空いたらシャレにならん。

ついでにポールも確認したのですが、こちらは意外にしっかり立っていました。
物凄い風だったのですが、グラついてもない。

あら?結構平気??

安心したのと面倒臭いので、ポールには手を加えずにテントに戻りました。

しかし…気になって眠れん…。

雨音と一緒にバッサバッサとタープが煽られている音が聞こえます。

ふと横を見たら旦那がめちゃくちゃ不安そうにこちらを見てました。


タープヤバいよね。

旦那
見てくるよ。


じゃあ一緒に行く。ガイロープ増やした方がいいよ。

ってことで2人で外へ。
またしても初体験の夜中に補強。
雨が小降りになって来ていたのが救いでした(^_^;)

これで大丈夫!と思えるくらいにしっかり補強してからテントに戻ります。
すると不思議なもので、横になるなり睡魔に襲われて、気が付いたら朝でした。

突撃!那須キャンプ〜メープル那須高原編〜

快晴‼︎
そして何故か体が軽い!
けれど相変わらず風は強い!!

サイト中の落ち葉が集結していました。

突撃!那須キャンプ〜メープル那須高原編〜

ブルーシートは横の沢に落ちてるし。

突撃!那須キャンプ〜メープル那須高原編〜

30秒に1回くらいの割合で

突撃!那須キャンプ〜メープル那須高原編〜

タープ

突撃!那須キャンプ〜メープル那須高原編〜

浮上。

朝ご飯の準備どころかコーヒーさえ入れられる状況ではなくて、近くの旧校舎でやっていた朝市に朝ご飯を食べに行くことに。

シチューとかパンとか美味しいコーヒーとか卵焼きとかを買って食べました(*^^*)
美味しかったですよ〜!

しかしやはり風が…´д` ;

会場全体が見える、少し高い場所で食べていたのですが、何度も会場全体が砂煙りで霞んでました…。

とてもゆっくり出来ないので、早々にキャンプ場に戻ります。

お土産。

突撃!那須キャンプ〜メープル那須高原編〜

朝市プリンと自家焙煎のコーヒー豆。
風が落ち着いたら食べようと思ってお持ち帰りしてきたのですが、結局出番がないまま一緒に自宅に帰ってきました(>_<)

15時までゆっくりするつもりだったのですが。

風が止まない…。

つか強くなってないかね…??

テントの中から分かるのは、このままいてもきっと何も変わらない、ということだけ。

一瞬の家族会議の後に、だったらさっさと撤収しよう!となりました。

大急ぎで車に詰め込んで、予定よりも3時間近く早くチェックアウト。

風がなかったらキャンプ場を散策したりしてゆっくり出来たのになぁ…と少し残念な終わり方でした。

そしてメープル滞在中に心の底から強く思ったこと。

スノピの安定感、パネェ…。

車挟んだお隣さん(お向かいさん?)アメドと(たぶん)ランブリを連結していたのです。

強風の中、ビクともしていませんでした。

う〜ん…さすが。

ちょっとスノピ好きが滲み始めている旦那が、ポツリと呟いてました。

旦那
やっぱスノピのテントいいよねー。

やっぱ⁉︎
やっぱって何??

我が家の本命はローベンスです!!!

そういえば何かの弾みにローベンスって風に強いんだよ、と言うプレゼン(?)をしたら、さらっと、日本でキャンプするのにそこまでのスペックいらないよね、と流されたのですが。

もし我が家がクロンダイクを持っていたら、この時こそその輝きを発していたに違いありません。そして旦那ともローベンスサイコー、になった筈。

あぁ…広いテントが欲しい…。





同じカテゴリー(振り返り)の記事画像
2020年キャンプまとめ
2019年振り返り③ 富士山キャンプ
ウォーターパーク長瀞で新緑を愉しむ
フォレストパークあだたらでGWキャンプ②
フォレストパークあだたらでGWキャンプ①
C&C 2016春
同じカテゴリー(振り返り)の記事
 2020年キャンプまとめ (2021-02-06 03:12)
 2019年振り返り③ 富士山キャンプ (2021-01-31 10:32)
 ウォーターパーク長瀞で新緑を愉しむ (2016-05-19 18:52)
 フォレストパークあだたらでGWキャンプ② (2016-05-10 18:29)
 フォレストパークあだたらでGWキャンプ① (2016-05-06 22:12)
 C&C 2016春 (2016-04-20 10:20)

この記事へのコメント
こんばんは~。

最後がまさかの
「テント欲しい」で終わるとはwwww
かなりうけました。

土曜は全国的に木枯らし1号が吹いたとかで
風強かったですもんね~。
家の周りも夜中ばっさばっさいってて、
テントの中にいたらかなり不安になったかも~と思っていました。

でも(人も幕も)お怪我なく何よりでしたね~。
次のキャンプもすぐそこですから、
何かあったら大変ですものね。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年10月28日 17:44
タープ間に合って良かったです。
先週末はほんと風強かったので大事にならずなによりでした。

それにしても「椅子が必要?」って思った後のおもちゃの剣、
お子様に選ばせたらそうなりますよね(笑)。
仕方ない^^;

ローベンス知りませんでした。クロンダイクかわいい!
薪ストーブもかわいいし、妄想膨らみますね!
Posted by tomo*tomo* at 2015年10月28日 19:20
こんばんは~。

前記事から読ませていただきました(^^)キャンプ場のハシゴ、スゴいですね~。ご家族みんな、ドップリですね(笑)

強風、人も物もご無事で何よりでした(^^)次回、ローベンス買っちゃった記事も楽しみにしてますね~(笑)
Posted by しげぞーしげぞー at 2015年10月28日 20:15
石狩くまこさん

こんばんは!

おっと。当時の恐怖や疲れを思い出しながら記事を書いていたら、うっかり心の呟きまで記してしまいました(^_^;)
たぶん、今回の記事のキモです(笑)

木枯し1号、帰ってきてニュース見てびっくりしました!
一瞬、くまこさん出撃してる??と思いました。ついに雨だけじゃなく風も呼び始めたのかと…(笑)

中のものを全部出した瞬間、テントが右から左に移動してめちゃくちゃ焦りましたが、どうにか無事でしたσ(^_^;)
どんな内容であれ、人も幕も無事に帰ってこれたら、それだけで良いキャンプしてきたって言えるのかも知れませんね。

って、いったいどんなサバイバルキャンプなの、それ…。
次回は穏やかに終わりたいものです(>_<)
Posted by こう802こう802 at 2015年10月28日 22:38
tomo*さん

こんばんは!

タープ張ってなかったら、今頃キャンプ道具全滅しました記事を病院で涙ながらに書いていました(>_<)
風、本当に怖いです(T ^ T)

いいんです、息子のために買ったビンゴカードだったので…。
と自分に言い聞かせる。
風対応でワタワタしているときに斬りつけられてイラっとしたのはココだけの話ですが(笑)
でもイス欲しかった…。

クロンダイクは一目惚れでした!
妄想し過ぎて、そのうち手に入ると錯覚しそうで怖い(苦笑)
Posted by こう802こう802 at 2015年10月28日 22:51
しげぞーさん

こんばんは!

自分でもまさかのハシゴでした(^_^;)
デイキャンしてると思えば…と思いつつ、やっぱり同じ日に撤収と設営は辛いものがありました(*_*)
たぶん、最初で最後です(笑)

ローベンス買っちゃったの前に、旦那とのスノピvsローベンス戦争記事がアップされるような…(^_^;)
どちらにしても、今回のような強風に見舞われる可能性を考えると、しっかりしたテント必要ですね(>_<)
Posted by こう802こう802 at 2015年10月28日 22:59
こんにちは~

キャンプ場のハシゴ!やはり楽しそうですね!メープルはD3サイト!φ(..)メモ

ビンゴおめでとうございます^^確かに"椅子に…"とは言えないですね^^;

木枯らし1号ならば仕方ないですが、たまたまなのでしょうか?メープルで強風に遭われている記事をよく見るような…^^;
やはり、スノピは強いのですね!

クロンダイク!とはなんでしょうか?気になるので調べてみます(^-^)
Posted by ちゅるちゅる at 2015年10月29日 11:31
ちゅるさん

こんにちは!

ハシゴ、楽しかったですが疲れました〜(;^_^A

サイト、D1〜D4はどこも便利だと思います(*^^*)
チェックアウトの際、管理人のおじさんが、この辺りはまだ風が遮られてるんだけどね〜、と言っていたのですが、そうなんですか…?としか返せなかったです(^_^;)
サイトの場所によって違うのかもしれませんね。

スノピ、さすが!としか言葉が出ませんでした。

クロンダイクはローベンス社のテントですよ〜♪
はっきり言って…可愛いですっ!!(笑)
Posted by こう802こう802 at 2015年10月29日 13:16
こんにちは

風対応、おつかれさまです。

こういう経験が新たな幕購入につながることは実体験済みです(笑)

自分がスノピなんで推したいですが、ローベンスもなかなかの幕ですね。

戦いの記事、楽しみにしております。
Posted by ririami1222ririami1222 at 2015年10月30日 11:45
ririami1222さん

こんにちは!

この間のキャンプで旦那の中に、しっかりした広いテントが欲しい草の種子が埋め込まれたようで、只今スクスクと育ってます(笑)スノピカラーの花が咲きそうでドキドキしていますが…。
スノピにしておけば間違いないのは分かってるんですけどね(>_<)

とりあえず、欲しい草が新潟の方を向くたびにデンマークの方向に修正しながら、戦いに備えて爪を研いでおきます…ふふふ。
Posted by こう802こう802 at 2015年10月30日 13:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
突撃!那須キャンプ〜メープル那須高原編〜
    コメント(10)