ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月25日

昭和記念公園

SW後半は立川方面に遊びに行ってきました(o^^o)

姉夫婦宅に泊まった1泊2日。
じゅ〜ぶんっ!に堪能してきましたよ〜。

旦那は仕事だったので、息子と2人で電車旅です。

昭和記念公園

初日は初めての国営昭和記念公園。
最寄駅の西立川駅で姉と待ち合わせしました。

駅前から公園の入口に直結していて、電車利用者に優しい!

お昼頃に到着したのですが、チケット売り場には長蛇の列が出来ていました…。

姉の前に並んでいた方の話だと、プールが解放されている時期よりも混んでいる、とのこと。

特にイベントごともなかった筈ですが…。
お天気が良かったからかな?

中に入ってからも結構混んでいて、レンタサイクルもボートも順番待ちの列になっていました。

人の多さに驚きつつも、先ずはお弁当!

池が見える木陰でシート敷いて食べました(*^^*)

昭和記念公園

気持ち良い〜!

日差しは暑いくらいでしたが、風はすっかり秋の爽やかなもので、お腹いっぱいになったらそのまま昼寝したかった〜(>_<)

しかし電車の中で寝てフルチャージになっている息子の辞書にゆっくりなんて言葉はないのです。

遊具がありそうな『こどもの森』に行くことにしたのですが、入った入口は西立川口…。
徒歩だと20分くらい掛かりそう。

覚悟を決めてレンタサイクルの列に並びました。

3時間で¥410。
待ち時間が20分くらいだったのですが、借りて良かったです!

こどもの森で遊んだ後に水遊び場に移動したのですが、結構離れているので徒歩だとちょっと辛かったかも。

他には汽車の形をしたバスが走っていますが、1回¥300と割高な設定。土日祝日はフリーパス¥500は使えないみたいです。

特にキツイ坂もなく、要所要所で地面に行き先が書いてあるので迷う事もなくこどもの森に到着。

1番近い駐輪場から、メイン(?)のふわふわドーム(山状のトランポリン)までの間にも色々な遊び場があって、息子は大興奮でした。

短いのですが物凄く角度が急な滑り台があるドラゴンの砂場とか、
マヤ文明のピラミッドみたいなやつとか、
外国の牧草みたいな枯葉が敷き詰めてある風の道とか…。

とにかく子供向けの遊び場が充実していて凄かったです!

だから混んでいるのね!!

水遊び場も噴水が凝っていて、ほぼプール。
監視員の方もいて、深くはないですが、遊んでいる子はみんな水着を着ていました。
この季節は流石に水が少し冷たく感じたかな…。

4時半頃にプールと同じ強制休憩が入ったので、それを機に公園を後にしました。

半日の滞在でしたが、それでも十分過ぎるほど。
クラフトができる小屋もあり、遊ぶ場所は悩むくらいありました。

今度は旦那も一緒に、朝一から来たいな〜…。
でも体力がもつかしら??

こどもの森をターゲットにするなら玉川上水口が1番近いみたいですね。

駐車場は劇的に混むらしいので、車利用者は早めに行く方が良いかもしれません。

場内にはいくつかレンタサイクル場所があるのですが、借りた場所に戻さなければいけないので、再び西立川口に移動。

西立川駅の改札口を入ったところにダンボールで作ったピタゴラスイッチのようなものがあって、電車に乗る直前まで楽しむことが出来ました(*^^*)

2日目は、昭島と言えば?のあそこです。
ふふふふふ…。

で、続く。




同じカテゴリー(公園)の記事画像
秋ヶ瀬公園でBBQ
OutdoorVillageとコーヒー
ツインリンクもてぎ
海っ!
河原でデイキャンin飯能
同じカテゴリー(公園)の記事
 秋ヶ瀬公園でBBQ (2015-10-18 23:10)
 OutdoorVillageとコーヒー (2015-09-28 22:40)
 ツインリンクもてぎ (2015-09-22 22:59)
 海っ! (2015-08-17 07:42)
 河原でデイキャンin飯能 (2015-08-03 07:17)

この記事へのコメント
こんにちは~。

おもしろそうな公園ですね~。うちの子供も大喜びしそうです♪

ちょっと遠いからなかなか行けませんが…近所にあればいいのにな(^^;
Posted by しげぞーしげぞー at 2015年09月25日 12:21
しげぞーさん

こんにちは!

息子と一緒になって遊んでいたら思わず夢中になってしまったくらい、親子で楽しめました(*^^*)

我が家からも1時間ちょっと掛かるのが残念です(>_<)

子供がいると近所に大きな公園が欲しくなりますよね(^_^;)
Posted by こう802こう802 at 2015年09月25日 13:41
こんにちは

お子さんとの休日を堪能されたみたいで良かったですね。

昭和記念公園は我が家からも1時間ほどで行けるのかな??
昔、一回ほど行ったことありますが、広くて気持ちの良い公園ですよね。
テント張って泊まりたくなっちゃいますよね(笑)

昭島の例の場所。あそこですね。ふふふ
購入レポ、楽しみにしております。
Posted by ririami1222ririami1222 at 2015年09月25日 15:40
ririami1222さん

こんばんは!

本当に、キャンプ場が併設されていたら絶対に予約取るのに!!
国営の公園はそういう所が多い気がします(^_^;)

1時間だと、公園でたっぷり遊ぼう!という気分の時には行く気になる距離ですよね(笑)

例の場所。
あそこですよ。ふふふ
Posted by こう802こう802 at 2015年09月25日 22:30
いい公園ですね~。
是非行って見たいけど、
我が家からは遠いなぁ・・・。

都内を一回通り抜けなきゃ行けなそうなのが
何ともいえないですね~。
義実家からなら遠征可能そうだから
今度検討してみます!!
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年09月26日 00:02
こんばんは(^^)

昭和記念公園、子供には天国の様な場所ですね。

我が家からだとほぼ東京横断になってしまうので中々行けそうもないですが、この公園をダシに「ふふふふ」の場所へ行くのもありかな(笑)

という事で、続き楽しみにしてます。
Posted by 憲蔵憲蔵 at 2015年09月26日 01:48
石狩くまこさん

こんにちは!

都内を通らないと行けないコースだと、躊躇してしまいますよね(>_<)
でも、思い切る価値はあると思いますよ♪
Posted by こう802こう802 at 2015年09月26日 14:55
憲蔵さん

こんにちは!

よほど楽しかったのか、息子は何かに取り憑かれたかのように公園の中を走り回ってました(^_^;)

大人はふふふ、子供は公園。
東京横断を乗り越えた先にはパラダイスが待っていますよ(笑)
Posted by こう802こう802 at 2015年09月26日 14:58
こんばんは

昭和記念公園!いつか行ってみたいと思ってました^^
ウェブサイトを見てただけですが、子供は楽しめそうですね!
家から行くのもなかなかの距離ですが…
ふふふ!が有るから行けちゃうかな~
(;゜∇゜)
Posted by ちゅるちゅる at 2015年09月26日 22:47
ちゅるさん

こんばんは!

お子さん達のウケは間違いないと思います♪

移動中に挫けそうになったら、ふふふ!で気分を盛り上げれば、きっと遠距離も乗り越えられるハズ(笑)

緑色が有名なメーカーではガラスや金属製品にオリジナルロゴを入れることが出来るみたいですよ!
Posted by こう802こう802 at 2015年09月26日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和記念公園
    コメント(10)