ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月28日

夏休みの締めは母子で海キャンプ

夏休み最後の週末、大洗サンビーチキャンプ場に行ってきました♪

今回は母子です、ぼし。

夏休みの締めは母子で海キャンプ

ついに実現出来たよ〜!!!

実はこの次の週末にちょっと遠距離キャンプを予定してまして。
珍しく息子のリクエストだったので連れて行ってあげたい、でも2週連続は辛い。
というわけで旦那はお休みすることに。

いいよ、いいよ、行ったことあるキャンプ場だし、運転したことある高速だから!

っとウッキウキで迎えた土曜日。

あ、暑い…。
車の外気温計、39度デシタ。

午前中は過ぎ去った台風20号の影響なのか風が強い予報だったので、午後到着にしたのですが…。

サイトがNO木陰。OH…!

小川張りにするためのセッティングテープを作り忘れていたのでムササビではなくクレイジータープを張るつもりが、殺人級の日射しに恐れをなして、載せ放しにしていた焚火タープレクタをトランクの奥から引っ張り出しました。

でも私は知っていた。
予約したサイトが笑ってしまうくらい狭いことを。

そして私は決めていた。
ポールは二本しか立てないと。

その結果、巨大な三角シェルターのようなサイトになりました。

夏休みの締めは母子で海キャンプ

翌朝の写真で失礼。

風通しが悪いかな〜っと思っていたのですが、のちのちこの形に感謝することに。

珍しくお座敷仕様。
シートの上に置いて使う気で椅子を出しましたが、殆ど使わず。

テントは初代のワンタッチテント。
2人ならゆったり使える広さです。何よりラク…!!

お昼食べたりお茶飲んだりの休み休み設営でも1時間掛からずに終わりました(^^)v

日射しも少し和らいだ16時過ぎに息子リクエストの海へGO!

夏休みの締めは母子で海キャンプ

いい笑顔!

キャンプ場の目の前のビーチは海水浴場ではないのですが、貝殻拾ったり波で遊んだりするには充分。

2時間近く遊んで、まだまだ遊ぶ気の息子に翌朝また来る約束をして、どうにかキャンプ場へ帰還しました。

そのままシャワーん浴びてさっぱりしたら、夕飯を仕込みつつ、暫くはパズルやったり。

夏休みの締めは母子で海キャンプ

小さいながらちょっと手こずってしまいました。

そしてたぶん、この頃だったと思うのですが。

綺麗だね〜っと言って眺めていた月に忍び寄る雲が。

夏休みの締めは母子で海キャンプ

遠くではゴロゴロと何かが鳴っています。

えっ。ちょっとそんなの予定にないんだけど。

と動揺している間にポツポツと降り始めました。

自宅付近では暫く雷雨にあってなかったので、ちょっと新鮮。
でもキャンプ場ではやめて頂きたい。

幸い雷が近づいて来る様子はなく、雨だけが少し強くなって、それを三角シェルターがうまく流してくれたので行動に影響はなし。
振り返ったらタープを伝って落ちてきた滴がひっきりなしに滴っていて、思っていたよりも降っていたことにびっくりしたぐらいでした。

そのうちに夕飯が出来上がったので頂きましょう〜♪

夏休みの締めは母子で海キャンプ

豚飯。
THE手抜き。
甘辛く炒めた豚肉にお米を投入して炊いただけですが、息子受けは抜群でした。

その後は将棋。
初心者同士なので中々勝負がつかず。
最後は飽きた息子が自爆していきました。

勝負がついたところで寝るのに良い時間。
この夜、気温は決して高くはなかったと思うのです。
(といっても20度後半くらい)

寝苦しくはなさそうで良かったわー、とテントに入り、横になりました。

が。

あっっっつい!!

テント内だからとかではなくて、マットが暑い!

昼間の熱が地面に篭っていて、床暖房状態です。

冷感マットを持って来なかったことを後悔しながら、暫く息子とふたりで暑い暑いと寝返りしまくっていました。

でも気がついたら2人とも夢の中。

あまりにも眩しくて目を覚ましたら、5時半!!
テントのほぼ正面から太陽が昇ってきていて、朝陽がサイト直撃です。

夏休みの締めは母子で海キャンプ

良い朝なのは間違いなし!

息子は起きる気配がないので、コーヒー飲んだりサイト内をざっくり片付けたりしていたら、2時間後にようやくテントから出て来ました。

息子
おはよう!じゃ、海行きますか!!!

…うちの子、海が大好きなんです…。

で、起き抜けに海。

夏休みの締めは母子で海キャンプ
/貝見つけたよー!\

夏休みの締めは母子で海キャンプ

朝は水が綺麗!

夏休みの締めは母子で海キャンプ

波打ち際まで小魚の群れが来てる!

砂浜で朝ご飯食べつつ3時間。

たっぷり遊んでシャワーを浴び、さっくり30分で撤収して、帰りに回転寿司でお昼を食べて帰りました。

※ ※ ※

初めての母子キャンプ、楽しかったです♪
色々と簡素化しましたが、一泊ならこれで全く問題なしでした。
荷物は少ないに限る!!

母子で行きたいところが色々あるので、息子が付いてきてくれるうちは、またちょこちょこ母子キャン出来たら良いなぁと思った次第です。








同じカテゴリー(大洗サンビーチキャンプ場)の記事画像
大洗サンビーチキャンプ場
大洗サンビーチキャンプ場
タトンカ張りリベンジ!in大洗
同じカテゴリー(大洗サンビーチキャンプ場)の記事
 大洗サンビーチキャンプ場 (2017-07-18 22:58)
 大洗サンビーチキャンプ場 (2016-09-22 11:26)
 タトンカ張りリベンジ!in大洗 (2015-09-14 23:01)
 当日予約でキャンプin大洗 (2015-06-22 21:57)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

母子キャンだったんですね。♪

この時期の平地のキャンプは辛かったでしょうね。(汗)

豚飯・・・・全然手抜きじゃないですよ。

うちみたいに西友のフルコースを手抜きって言うんです!(爆)

お疲れ様でした。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年08月28日 19:06
TORI PAPAさん

こんにちは!

夏の平地キャンプがこれほど辛いとは思いませんでした(^^;)
でも暑さで怒りの沸点が下がっていたので、旦那にあたらずに済む母子キャンで良かったかもしれません(笑)

西友フルコース、今度は真似させて下さい^ ^
支度が楽で子供が喜んでくれるのが1番ですね♪
Posted by こう802 at 2018年08月29日 12:37
母子キャンプ~!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
ついについに、ですね!

しかも海
海って私の中でキャンプするにはハードル高いんですが、
(砂との攻防とか暑さとか)
こうさん割りと行かれてますよね。
すごいなー。

いつの日か、子供1人だけ選抜して(笑)
行ってみたいです。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2018年08月30日 08:29
石狩くまこさん

こんばんは!

ついに行ってきましたよ〜*\(^o^)/*

暑さ…は時期を間違うと辛いですが、砂に関しては、このキャンプ場だからなのか特に気になったことはなかったですよ^ ^
子熊ちゃん達が海好きならば、海キャンおススメです♪

選抜(笑)
思わず笑ってしまいました(笑)
Posted by こう802こう802 at 2018年08月30日 22:30
こんにちは


単独母子キャンすごいっすね!

全部、お母さんが主で準備するんでしょ!

自分なんて、父子キャンする自信ないもん。


やはり、夏は地熱対策必須ですよね。
サーマレストをおすすめします。
Posted by ririami1222ririami1222 at 2018年08月31日 11:19
ririami1222さん

こんばんは!
返事が遅くなってしまってすいません!
金曜日からキャンプ行ってました(^^;)

我が家の場合、食事とかテントとかの面倒臭い要素が旦那の好みに凝縮しているので、むしろいつもより楽でした(^◇^;)

地熱のこと全く頭になかったんですが、あんなに辛いものだとは(T_T)
サーマレスト、メモしました!!
Posted by こう802こう802 at 2018年09月02日 19:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みの締めは母子で海キャンプ
    コメント(6)