ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月27日

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

本屋さんでこんな本を見つけました。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

『旦那をキャンプ好きにする方法』って本はないのかしら?と思った次第でした。

※※※

さて。

少し前になりますが…。

6/12に巴川オートキャンプ場に行ってきました☻

デイキャンプ!
サイトには適度に木陰があります。

ということで、タープも張らず、使う物だけ適当に日陰に置いて設営は完了。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

川で遊びたかったのでリバーサイトにお世話になりました。
10時〜17時で¥3000。

でもサイトに行ってみてちょっとビックリ。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

目の前草が伸びまくってますがな。
川音は聞こえますが、流れはまったく見えません…。
正面の絶壁に地層で作られた模様があって、それはそれで見応えがあるのですが。

想像してたリバーサイドとはちょっと違ったよね。うん。

気を取り直して持参したお弁当でランチタイム。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

おたるシリーズを制覇中につき、この日はこちらを飲みました。

感想、ジュース。
軽くて爽やかな口当たりでした。

食べ終わったら早速川へ繰り出します。
ここの川では化石が見つかるらしいのですっ!

それを目的に来たのですが、しかし。
受付時に伺ったら川の水量が増しているから難しいかも…とのこと。
どうやら化石を含んだ石は川の向こう岸に行かなければ見つからないらしくて、今日は川を渡るのは無理だよ、ということなのでしょう。

え…。

とにかく川に出てみます。
サイト前の草沿いにちょっと歩くと

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

獣道発見!
この先が川原になっています。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

本流はさすがに凄い勢いで流れていて、しかも深そうなので近寄ることはしませんでしたが、手前に良い感じの溜まりがあって、その中では小魚が沢山泳いでいました。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

水は冷たいけど冷た過ぎずに良い感じ♪
網で掬ったら小魚とオタマジャクシが採れました。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

暫く川で遊んだ後はサイトに戻りおやつ。

タープ張るのを面倒臭がったため、ベンチが酷いことに。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

お菓子を食べつつトランプしたり。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

息子はババ抜きを1人で出来るようになったのが嬉しいらしく、延々と相手をさせられました(^_^;)

そして今回は自分用にもおもちゃがあるのです!

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

20年近く前のCanon/EOS。

昔羽振りの良かった祖父が発売当初に興味本位で買ったものらしいのですが、興味本位だっただけにすぐに飽きてほぼ未使用。
少し前に荷物の整理をしたら出てきたとかで、この他にもでっかいフラッシュとか三脚とかレンズとか、諸々セットになっていました。

もちろん、フィルム(O_O)

撮る練習には不向きですが、一眼レフに慣れるには良いのかな…。
元手が掛かっていないので、遠慮なくいじりまわしたいと思っていますよ〜♪( ´▽`)

せっかく来たので場内も散策。

リバーサイトは一段低いところにあって、こんな感じで横並びになっています。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

個人的にはトイレと水場と川原に出る道が近い17.18番あたりがオススメ。

坂を上がった上の段はオートサイト。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

写真右側ですね。
少し狭いですが、綺麗。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

こちらの方が川の流れは見えます。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

呑み処?
日曜日だったこの日は人の気配がありませんでしたが、トップシーズンだとやっているのかしら。

売店ではカキ氷も売っています。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

¥200也。

散策から戻って暫くまったりしてからお片づけ。

巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか

途中にこんなお客さんが来てくれたり。
荷物が少ないので撤収はあっという間でした。

最後は管理人さんが手を振って見送ってくれて、とても感じの良いキャンプ場。

ただ、リバーサイトのトイレは我が家にはちょっと厳しかったので、再訪する際にはオートサイトにしようと思います…(^_^;)









同じカテゴリー(埼玉県)の記事画像
川の隣で雨キャンin飯能
河原でデイキャンin飯能
初キャンプでサバイバル
同じカテゴリー(埼玉県)の記事
 川の隣で雨キャンin飯能 (2015-08-31 14:57)
 河原でデイキャンin飯能 (2015-08-03 07:17)
 レイアウトを学んだ二回目キャンプ (2015-06-20 23:08)
 初キャンプでサバイバル (2015-06-17 22:31)

この記事へのコメント
こんばんは~。

山あり、川あり、化石あり。
我が家の子供たちにはベストなキャンプ場かもしれません。
ナビで調べたら、高速フルで3時間。秩父方面も今後は候補にしてみます(^^)

おたる生ワイン、ジュースみたいなら私でも飲めるかも(笑)見かけたら買ってみます♪

カメラ格好いいです~。
我が家はおもちゃみたいなミラーレスを使っていますが、フィルムカメラって難しそうですね(^^;
いじくり回してぜひ使いこなしてください(^^)
Posted by しげぞーしげぞー at 2016年06月27日 22:49
しげぞーさん

こんばんは!

運が良いとアンモナイトが見つかるらしいですよ♪
川と山だけでも充分に楽しめると思うので、秩父方面、ぜひいらしてみて下さい(*^^*)

おたるの生ワイン、後日白も飲んだのですが、そちらもジュースのようでしたよ!

カメラ、フィルムが終わった後の巻き取る音に時代を感じますが、それが懐かしくて良い感じです(笑)
目標は綺麗な星空とテントのコラボ写真なのですが、道のりは遠そうなので地道に歩んでいこうと思います(^_^;)
Posted by こう802こう802 at 2016年06月27日 23:45
こんにちは!

旦那をキャンプ好きにする方法・・・笑っちゃいましたwww

リバーサイドはリバーサイドですが、せっかくならサイトから川の流れを見たかったですね~(^^;
今回は残念でしたが、化石がとれるってのは、意外とおもしろい遊びになりそうですね♪
もう少し奥秩父ですが、将門の滝オートキャンプ場はサイトからの景観もよかったし、設備もキレイで、サイト代もお安めですよ~(^^)

フィルムのカメラ!?現像するまでちゃんと撮れてるかわからないドキドキ感がありそうですね(^^;
Posted by o-sugio-sugi at 2016年06月28日 16:29
こんばんは〜。

川遊びも出来て、化石探しもできるキャンプ場、楽しそうですね(^-^)

某ドラ○もんの『のび太の恐竜』を観てから化石に並々ならぬ興味を示している我が家の三男が大喜びしそうなキャンプ場です。
今度、連れて行きたいなと思いました。


フィルムカメラ、渋いです!
星空とテントの写真、私は、
・テントの中に光源を置く
・三脚用意
・同じアングルで少しずつ設定を変える
という感じで撮ってます。

ただ、デジイチと違いフィルムだと焼くまで結果わからないので試行錯誤が必要かと思います。

コレ!という一枚が撮れるまで頑張ってください‼︎
Posted by 憲蔵憲蔵 at 2016年06月28日 23:17
o-sugiさん

こんにちは!

本気でキャンプに行きたくてたまらなくなるような本を出して欲しい…!
旦那、連泊のゆっくり感を覚えてしまったからか、1泊を微妙に渋り出しているので切実です(>_<)

リバーサイトは川が見えると思い込んでました(^_^;)
息子の化石熱が続いていたら、川の流れが落ち着いていそうな頃を狙ってリベンジしたいと思います(*^^*)

将門の滝オートキャンプ場ですね!_φ(・_・
ぜひ行ってみます!ありがとうございます♪

フィルム、撮ってから現像するまでに間があるので、こんなの撮ってた?っていう写真がちょいちょいあって、それはそれで面白いですよ〜!
Posted by こう802こう802 at 2016年06月29日 10:00
憲蔵さん

こんにちは!

川や化石意外にも遊具もあったので、子供が充分に遊べるキャンプ場だと思いました(*^^*)

のび太の恐竜!息子もピー助にどハマりしている時期がありました(笑)
三男君、きっと喜ぶと思いますよ!

なるほど!
今度のキャンプで、とりあえず三脚と説明書(!)を持って行って色々試してみます(*^^*)
Posted by こう802こう802 at 2016年06月29日 10:11
こんばんは~

「旦那をキャンプ好きに…」 ですよね、あったら売れそうなのに!(^w^)
因みに、嫁をキャンプに連れ出すのに、高規格に徹しました(^^;;

そちらキャンプ場、オートサイトは綺麗そうでいい感じですね!

化石が見付けられるなんて、夢がありますね! 私もアンモナイトは手にとってみたこと無いですし、子供そっちのけで夢中になりそうだなぁ(´;ω;`)

木箱は、テーブル?ラック?にもなっていたんですね!スゴイ( ☆∀☆)
Posted by ちゅるちゅる at 2016年06月29日 22:20
ちゅるさん

こんにちは!

高規格、旦那も好きです(笑)
後は撤収をもう少し楽に速く出来たらと思うのですが、中々難しいですね(^_^;)

オートサイト、見た限りでは地面も平らにならされていて張りやすそうでした(*^^*)

自分で見付けた石にアンモナイトが入っていたらテンション上がりますよね!今回は残念だったので、次回に期待してます♪

木箱は車から降ろすだけでテーブルにもラックにも、ついでに椅子にもなるので、デイキャンでは特に重宝していますよ〜!
Posted by こう802こう802 at 2016年06月30日 13:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巴川オートキャンプ場で化石探しとかカメラ遊びとか
    コメント(8)