ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月31日

川の隣で雨キャンin飯能

夏休み最後の土日。
癒しを求めて川キャンプに行ってきました。

場所はここ。

川の隣で雨キャンin飯能

白岩渓流園キャンプ場です。

8月始めに行った大鳩園キャンプ場からさらに2kmほどのぼった上流にあります。

HPでサイトの写真見てから、絶対行きたいキャンプ場でした。

ここは駐車場から荷物を運ばなければならないのですが、
予約制なので場所取りしなくて良いのも我が家にとっては魅力的。

しかーし。

天気予報、雨。

前日、準備しつつも仕事から帰ってきた旦那に最終確認をしてみました。


雨みたいだね。大降りにはならないみたいだけど、どうする?

旦那
大丈夫じゃない?風はないみたいだし。

じゃあ行っちゃうってこと⁉︎

中止かな、と思っていたので嬉しい誤算でした〜\(^o^)/

まぁ、玄関には山のようにキャンプ道具が積んであったんですけどね?

旦那、暴風雨キャンプを経験しているせいか、雨だけキャンプに対してはハードルが低くなっているみたいです。

当日は11時過ぎにゆっくり出発。
途中でお昼を食べてから向かうも、結構な雨…。

ちょっとドキドキしていたのですが、山道に入り始めたあたりは道路が乾いていました。

あれ?もしかしてキャンプ場降ってない⁇

期待に胸を膨らませていたら、途中から地面の色が変わり始めました。

結局、キャンプ場は止み掛けのパラパラ程度。

受付をしてサイトに案内してもらいます。

川の隣で雨キャンin飯能

こんな橋を渡った先が今回の我が家でした。

狭いとは聞いていたのですが、本当に狭い。
しかも雨。

焚き火タープは止めてクレイジータープを使いました☻

サイトに合わせてタープを選ぶなんて!
キャンプ慣れしているみたいで、なんかいい(≧∇≦)

と浮かれていたら、まさかの忘れ物。

メインポール。

夫婦で動揺してしまって、サブポール2本だけでタープ張るのに1時間近く掛かってしまいました…。

初心者って言うか…キャンプ初めて?

みたいなもたつきっぷり。

言い訳を!言い訳をさせてくださいっ!

①山側の地盤が緩くて、少しテンション掛けるとソリステ20だと抜ける。
そして20しか持ってない。←キャンプ初めて?

②サイト幅が狭いので、川側のポールをひくガイロープの位置がポールとほぼ1列。
↑キャンプ初めて?

③ポールのポジショニングが悪かった。
↑キャンプ初めて?

で、設営中に何度もポールが倒れまして。

レンタルタープがワンタッチ式しかない理由を痛感した次第です。

それでもどうにか頑張って、我が家完成!

川の隣で雨キャンin飯能

おや。川側にポールが2本ありますね。

このうちの1本、実はテーブルの脚なんです(^^;;

我が家のテーブルは2段階調節可なアルミテーブル。
脚が真ん中から分かれる仕様なので、ロー使いの場合は6本の使わないアルミパイプが出るわけでして…。

繋げたらちょうど良い高さになるじゃない〜!

即席ですからね。

川の隣で雨キャンin飯能

ポールというか、つっかえ棒。

どこにも引っ掛けていないので、いつ倒れるかドキドキもののようですが、意外にしっかり立っていました。
どれぐらいしっかりかと言うと

山側のポールが倒れても立っているくらい(*゚▽゚*)

立てた本人がビックリしましたYO!

雨なのでテントは初代。

タープとテントを設営したら、いつものように旦那と息子を探検に送り出しまして、サイトの中をちょこちょこ調整。

飲み物も冷やしますよ〜!

川の隣で雨キャンin飯能

息子達は結構すぐに小さなサワガニを一匹捕まえてきました。

それ以降は何も見つからなかったみたいですが^^;

到着が遅かったこともあり、すぐに夕飯の時間になりました。

川の隣で雨キャンin飯能

チキンソテー
チーズフォンデュ
焼きナスと焼きピーマン

写ってないですが、+ツナ缶の炊き込みご飯と息子用に鮭も焼きました☻

昼間いたキャンパーさんはデイキャンの方々ばかりだったらしく、夜のテントサイトはほぼ貸し切り。
遠くのサイトにアメドの頭がちょこっと見えるくらいでした。

が。

頭上がバンガローサイトだったので、貸し切り感はゼロ。

バンガローは埋まっているみたいでしたね。

大騒ぎしている声は流石に聞こえてきましたが、ファミで話す位では、隣のサイトにいてもきっと聞こえないと思います。

それくらいの沢の音。

夜中に目が覚めたら、轟々と響いてました。

悩んだジェントスの位置は川側に立てたポールのすぐ側で決定。

真ん中に吊るしたら心配になるくらいタープがたわみまして…。

キッチンの頭上にもライト。

川の隣で雨キャンin飯能

薄暗く見えますが、タープ内はなかなか良い明るさでした^_^
夫婦で飲むだけなら、魚ランプと頭上ライトで大丈夫そう。

あ、ジェントス、電池を替えたら元気を取り戻していましたよ。
良かった!

お酒は少なめにして、食後はゆっくりコーヒー飲みました。

今回は豆を忘れず持参!

いい香り〜♪

沢の音を聴きながら、最高に気持ち良い時間でした^ ^

翌朝は私ひとり6時起床。

川の隣で雨キャンin飯能

雨。

テントを出ようとしてびっくりしました。

ポールが倒れている‼︎

山側のソリステが抜けていました(◎_◎;)

川側の2本が立っていたのでタープ倒壊は免れていましたが、内側に寄せていた荷物が丸出しに…。

念のためにブルーシートで覆っておいて良かったです‼︎T^T

寝ぼける間も無く、ペグ打ち。
というか、手で埋め込める柔らかさ。

どうにかサイトの体裁を整えて、ようやくコーヒータイム。

一服しましょ。

とカセットコンロを点けようとしたら、点かない‼︎

何度もやって点かないので、覗き込んだら点火‼︎というお約束。
髪の毛が一房、焼け焦げました…(;_;)

だだ下がりしたテンションを上げるためにYouTubeで音楽を聴くことにして、一曲目はモルダウを選曲。

沢の流れを眺めながら、なんちゃって名曲アルバム(笑)

旦那は8時過ぎに起床してきました。

夜中に起きた私は怖い話を思い出してしまい、旦那がトイレに起きるのを期待したのですが目覚める気配は全くなし。
家だと何回も起きるのに、1度も起きなかったらしいです。

テント泊だと熟睡するんだって。

私よりキャンプ向いてるんじゃ…?

撤収をゆっくりしたくて予約時にデイキャンの予約も入れていたのですが、
お昼過ぎに撤収する旨を伝えると悪天候だからと半額以下にして頂けました。
有難い!

9時過ぎに息子も起きて来て、ゆっくり朝ご飯。

しかし朝の一連の作業で作る気が失われていたため、買って来たパンと適当野菜の簡単メニュー。

そんなわけで、朝に使うつもりで連れて行ったメイソンジャー、出番がありませんでした…。

そして音楽を聴き過ぎてiPhoneの充電が厳しくなり、2日目の写真がありません>_<

小雨と本降りが交互にきていたので、小雨タイムを狙って撤収作業開始!

サワガニさんにもバイバイです。
一晩、息子に付き合ってくれてありがとう!

ちなみにサイトから駐車場までは橋を渡り、なかなか足場の怪しい石の階段を使います。
トイレへも同じ道なので、酔っ払い時に行くには難易度の高いミッションになるかもしれません。

受付時に特に説明されないので、ゴミ分別は流し場に貼ってあるポスターで自分で確認になります。

アルミ箔、アルミ皿を分けるように気を付ける以外は、可燃、不燃、びん、缶、ペットボトルと特別変わった仕分けではないと思いました。

駐車場にあるトイレは綺麗です‼︎
山の中とは思えないほど、蜘蛛の巣がない!
きちんと管理されているのが伝わってきました。

シャワーは9時〜20時で使う時に受付で鍵を貰うよう。
今回は使用せず。

自サイト付近をウロウロした限りでは、どのサイトも狭かったです。
元々はソロ向けだったのかな?
かまど付きです。

近くですが我が家からは見えなかったサイトにもう一組、キャンパーさんがいらっしゃいました。

沢のほとりの空いているところをちょこっと整備したようなキャンプ場です。
1番好きかも(*^^*)

沢が本当に綺麗で、少し深度がある場所だとこんな!

川の隣で雨キャンin飯能

水が薄いエメラルドグリーンに見える!

近くに滝壺があり、そこで釣りも出来るみたいですよ。

晴れてる時とか紅葉の時にまた来たいねー。

と旦那と話しながら、13時前にキャンプ場を後にします。
お世話になりました!

帰りはさわらびの湯に寄って、イオンへ。

撤収時に沢山お手伝いをしてくれた息子に、旦那がおもちゃを買ってあげる約束をしていたようでした…(-_-)

久し振りの1泊でしたが、2泊に比べてサイトが荒れていたのは何故なのでしょう…。

雨だから?

買い物してきたビニール袋も見える場所に置きっ放しというやる気のなさ。

雨だから⁇

いかんですね!

次回も1泊を予定しているのですが、今度はもう少し綺麗にしておこうと思います>_<

雨キャンプ、趣きがあって良かったですよ(*^^*)

撤収時にさえ晴れてくれれば…!

そんな感じの2日間でした。




同じカテゴリー(振り返り)の記事画像
2020年キャンプまとめ
2019年振り返り③ 富士山キャンプ
ウォーターパーク長瀞で新緑を愉しむ
フォレストパークあだたらでGWキャンプ②
フォレストパークあだたらでGWキャンプ①
C&C 2016春
同じカテゴリー(振り返り)の記事
 2020年キャンプまとめ (2021-02-06 03:12)
 2019年振り返り③ 富士山キャンプ (2021-01-31 10:32)
 ウォーターパーク長瀞で新緑を愉しむ (2016-05-19 18:52)
 フォレストパークあだたらでGWキャンプ② (2016-05-10 18:29)
 フォレストパークあだたらでGWキャンプ① (2016-05-06 22:12)
 C&C 2016春 (2016-04-20 10:20)

この記事へのコメント
こんにちは〜

それにしても雰囲気のあるキャンプ場ですね〜!

ジブリの「もののけ姫」を思い出してしまいました…。

メインポールがなくてもデーブルパイプを代用してしまうとはキャンパーレベル高いですね〜!(^。^)

色々サバイバル感満載で疲れたかもですが、それ以上にマイナスイオンで元気になれた週末ではないですか〜!

大変お疲れ様でした〜!(^_^)
Posted by nikoパパnikoパパ at 2015年08月31日 17:35
nikoパパさん

こんばんは!

その辺に転がっている小さな石まで苔むしていて、本当にコダマが住んでそうでしたよ(*^^*)

ポールしかり、いざとなるとどうにかなるものですね^_^;

今回はマイナスイオンにお世話になりっ放しでした。
折れた心にマイナスイオン、です(笑)
Posted by こう802こう802 at 2015年08月31日 19:26
こんばんは~。

スゴく気持ちよさげなキャンプ場ですね!なんちゃってキャンパーの我が家にはレベルが高すぎます(^^;

ガスコンロ、髪は大丈夫ですか~?やけどとか無かったようで何よりですね(^^;
Posted by しげぞーしげぞー at 2015年08月31日 20:19
しげそーさん

こんばんは!

荷物運びに慣れていないので、夫婦ともにヘロヘロになりました…。
まだまだオートキャンパーでいる予定です!

光速で仰け反ったので火傷はしなかったのですが、髪の毛は美容院に行った方が良さそうです…。
そのうち旦那も指を焦がしそうなので、新しいコンロを検討した方がいいかもしれません(☆∀☆)ニヤリ
Posted by こう802こう802 at 2015年08月31日 21:20
素敵なマイナスイオンサイト!
緑が美しいですね~。

狭い?のかもしれませんが、
せせらぎのすぐ横のサイトで絶景じゃないですか!
こんなところに張って見たいものです~。

でも無駄に荷物の多い我が家には無理かな・・・。
酔っ払いが階段を上がる不安もあるし(笑)

コンロの点火、火傷がなくて何よりでしたね~。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年09月01日 22:58
こんばんは〜(^^)

とっても素敵なキャンプ場ですね。

雨だとキャンプ場は大体空いてますし、マイナスイオン浴びてまったりするのには最適かもしれませんね。


ペグですが、通常1本のところをXになる感じに2本打つか、ガイロープが三角になる様に2本打つと抜けにくくなると思いますよ。
※ソリステは抜けて飛んでくるとちょっとした凶器になるので注意した方が良いです。

旦那様の洗脳もほぼ完了されたようで(笑)、これから益々楽しみですね!
Posted by 憲蔵憲蔵 at 2015年09月01日 23:24
石狩くまこさん

こんにちは!

自然と一体化出来るキャンプ場で、本当に気持ちよかったんですが…。

振り仰げば、頭上のバンガローサイトの窓からも漏れる明かりが目の前でした…(^_^;)

今度はバンガローから離れたサイトを希望してみようと思います。

荷物の運搬途中で嫌になって、だいぶ車の中に置いてきたのですが、それでも結構な往復数でした…。
フリーサイトで素敵なサイトを作られている方々は本当に凄いです>_<

橋、大丈夫ですよ!
野生の勘を解放すれば、ちょちょいのちょい(死語?)です(笑)
Posted by こう802こう802 at 2015年09月02日 18:12
憲蔵さん

こんにちは!

空いているキャンプ場はいいですね〜!
今回のゆっくり感を基準にしてしまうと、今後のキャンプ場選びが難しくなってしまいそうです(^_^;)

ペグ、十字に打てば良いのですね!
なるほど!
ありがとうございます(*^_^*)

ソリステ、確かに強靭な分だけ取り扱いには注意しないといけませんね(>_
Posted by こう802こう802 at 2015年09月02日 18:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川の隣で雨キャンin飯能
    コメント(8)